2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月6日 »

2010年12月 5日 (日)

東北新幹線 全線開業

昨日、東北新幹線の八戸~新青森間が開業し、東北新幹線がついに全線開通した。
開通初日から乗りに行っている人もかなりいたようだけど、実際に行った人たちの話からすると、途中で強風が吹いた影響でいろいろ大変だったとか…。

新幹線が新青森まで伸びることで、青森県の西部とか北海道の南部、秋田県北部なんかにはかなりプラスの影響が出るのではないかと思える。
昔は、弘前から東京へ出るためには高速バスで盛岡へ出て新幹線なんていうのが定番だったけれど、これからは新青森経由が主流になりそう。
大館あたりだと、新青森に出るか盛岡に出るかちょっと悩むところかもしれないけれど…。

来年の弘前城の桜まつりとか、青森ねぶた祭りの人出にどのようなプラスの影響が出るかが興味深いところだったりします。

開業してあとちょっと落ち着いたら乗りに行くつもり。

« 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月6日 »