2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHK BS2で『かみちゅ!』 | トップページ | アニメ版『もしドラ』 キャストが発表される »

2010年12月 7日 (火)

幸手の街角軌道

日光街道の宿場町が色濃く残る、埼玉県幸手市。
最近では深夜アニメ『らき☆すた』の舞台としても知られ、春には権現堂の桜なんて言うのも有名になっているところ。

今回はそんな町に残る街角軌道を取り上げてみようと思う。
Eibun1_2
幸手の酒類を扱う永文商店さん。
この建物の左側に街角軌道が存在します。

Eibun2_2
入口側から街角軌道を見た様子。
道路側から奥の倉庫まで線路が伸びています。

Eibun3_2
街角軌道のトロッコ。
重量物を運ぶこともあり、軸受にはしっかりベアリングが入っていました。

Eibun4_2
区間の中ほどから奥を見る。

Eibun5_2
軌道の終点付近。
昔この街角軌道を調べた『トワイライトゾ~ン MANUAL5』を見るとこの先でS字カーブになっていたようです。
『トワイライトゾ~ン MANUAL5』と比べると倉庫自体も新しくなっているような気がします。

Eibun6_2
終点側から入口を望むとこんな感じです。
軌間は簡単な計測で610mmと思えるような感じでした。

Eibun7
終点の先端の街灯には、柊かがみの姿が…。

幸手にはもう1か所現役の軌道があるけれど、こっちは建物の外観を撮っていなかったり、まだ調査不足感が否めないところもあり、いずれ再調査に行かなければ…。

« NHK BS2で『かみちゅ!』 | トップページ | アニメ版『もしドラ』 キャストが発表される »

コメント

おお、幸手にそんな場所が!!

今度行ってみます。

 この酒屋さん、時折紹介されていますね。
 表通りにあって、わかりやすいので立ち止まって眺めている人を見かけることがありました。

(元幸手市民より)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/50239613

この記事へのトラックバック一覧です: 幸手の街角軌道:

« NHK BS2で『かみちゅ!』 | トップページ | アニメ版『もしドラ』 キャストが発表される »