2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月5日 | トップページ | 2011年1月7日 »

2011年1月 6日 (木)

沖縄に行こうかと調査中…

47都道府県のうち45都道府県に足を踏み入れているけれど、未だになぜか縁のないところが2県ある。
宮崎県と沖縄県。
沖縄県に行ったことがないというのは、普通によくある話ではあるのだけど…。
宮崎県が残ってしまったのは、学生時代に旅行に行ったときに、飛行機で福岡に入り、そこから特急で別府温泉、別府温泉から阿蘇、阿蘇から鹿児島、鹿児島から長崎、そして本州へ戻るというルートをとってしまったため、宮崎県だけ後回しになってしまった。
あと、佐賀県に足は踏み入れているけれど、鳥栖駅で特急『つばめ』(当時は九州新幹線が工事中だった)と特急『かもめ』を乗り換える時に降りたのと、長崎から博多まで高速バス『九州号』の途中休憩でパーキングエリアに降りただけなので、どこか観光したいところ。
吉野ヶ里遺跡とか、唐津とか候補はいくつかあるのだけど…。
九州には、九州新幹線が開業したら間違いなくいくと思うので、宮崎県・佐賀県に行くという課題はその時にまとめて対応しようかと思う。

そうなると行く場所は沖縄に…。
沖縄本島だけでなく、できればどこか離島に行きたい。
重要伝統的建造物群保存地区がある竹富島なんかも面白そうだし、竹富島に行こうとなれば必然的に石垣島も観光することになるだろう。
沖縄本島に行けば、公共交通機関の主役は路線バスだし、最近ではあちこちから中古バスを買ってきて使っているというので、写真を撮るだけでも楽しめそう。
どこをどう回ろうかと考えているうちが一番楽しいのだけど。
観光ガイドブックを買っただけではなく、有楽町の交通会館にある沖縄県の観光案内所にまで行って情報収集をしてみたり…。

そうやって、旅先に魅せられて何度も行ってしまう可能性があるのは一切否定しないけど…。

« 2011年1月5日 | トップページ | 2011年1月7日 »