2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月11日 | トップページ | 2011年1月13日 »

2011年1月12日 (水)

週刊ダイヤモンド 新聞・テレビ勝者なき消耗戦

今週の『週刊ダイヤモンド』は年に一度は取り上げられているマスコミの特集。

特に全国紙や民放キー局の大変な様子がいろいろと書かれている。
新聞自体を読む人が減っているとも取れる内容や、広告収入が減っていることで今までではありえないような広告まで出ているなんて言うことも書かれている。
記事にはなっていないけれど、昨年1ページ全面広告で深夜アニメの告知なんて言うのもありましたし…。

記事の中には全国紙の中でも産経・毎日の凋落について触れられていて、それが結果としていろいろなところに悪影響が出ているようだ。
確かに産経は鷲宮神社にアニメファンが集まり始めたころに、変なブログの記事を真に受けて変な記事を書いて騒ぎになりましたし…。
その記事を受けて、「こんな記事ありえないだろ!」と思って私自身が現地に行くと、産経新聞の記者が取材中だったなんてことも…。

毎日新聞も確か英字版で変な記事を書いて2ちゃんねるに叩かれていたような…。

今後マスコミがどんな方向に動いていくのか、じっくりと見ていきたいと思う。

« 2011年1月11日 | トップページ | 2011年1月13日 »