2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月17日 | トップページ | 2011年1月19日 »

2011年1月18日 (火)

鉄道コレクション JR東日本201系 H7最終編成

前から気になっていた、『鉄道コレクション』のJR東日本201系を買ってきた。

今までの鉄道コレクションと微妙に違うところがあり、今まではオープンパッケージのものでもついていた車両展示用のレールがつかなくなった分、パッケージの厚みが薄くなっています。
いろいろと別付のパーツになっているものがあったり、乗務員室と客室の間仕切りがちゃんと別パーツになっていたりと、かなりいろいろなところに変化があったりする。

一番驚いたのが、パンタグラフが折りたためるようになったこと。
5両セットで一定の大きさのパッケージに収めるために、あえてこういうことをしているのかも…。
つい最近まで現役だったこともあり、量販店の中には売り切れている店もあるようだけど、丹念に探せばまだ何とかなるレベルかもしれない。

こういうメジャーな形式まで、『鉄道コレクション』シリーズで出てくると、『TOMIX』ブランドと『鉄道コレクション』ブランドの違いは何なのか?という疑問が出てきちゃうような気がしてならないのだけど…。

ただ、個人的には、『○○コレクション』シリーズだと、製品のラインナップに担当者の趣味を反映させることができるような気がしてならないのだけど…。

« 2011年1月17日 | トップページ | 2011年1月19日 »