2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地上アナログ放送最後の日? | トップページ | 部品模型 手動前面方向幕東武8000系 本線 »

2011年1月 4日 (火)

ロングおじさん 死去

新聞の訃報(リンク先は読売新聞)を見て驚いた。

鉄道愛好家とも知られて、『ロングおじさん』『ロンちゃん』として知られる、元TBSアナウンサーの吉村光夫氏の訃報が載っていた。
鉄道趣味界にとって偉大な方の訃報に心から哀悼の意を表したいと思います。

今でこそ、鉄道愛好家であることを明らかにしてテレビに出る人は多いけれど、そういう人たちとはまた違う印象を持っていたりします。

イベントとかで何度かお見かけしたことがあるけれど、本当にロングおじさんそのまんまという感じの印象が残っています。
mixiの日記の検索機能で調べてみると、『まんがはじめて物語』『夕焼けロンちゃん』『ミスター京急』なんていうキーワードがいくつも…。

鉄道模型のイベントでお見かけした時も、京浜急行の模型を運転しているところだったような…。

« 地上アナログ放送最後の日? | トップページ | 部品模型 手動前面方向幕東武8000系 本線 »

コメント

お久しぶりです。
ロンちゃん、亡くなっちゃったんですね。夕焼けロンちゃんをやってらした頃もすでに役員だったはずなので、お歳だとは思っていましたが…。
京急好きで雑誌にもよく寄稿されてましたね。ご冥福をお祈りします。

僕はTBSラジオの番組でこのニュースを聞きました、誠に残念でなりません。(ToT)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/50494153

この記事へのトラックバック一覧です: ロングおじさん 死去:

» ロンちゃん逝く [【検証:】管理者彷徨録&ときたまなぐりがき]
訃報:吉村光夫さん84歳=元TBSアナウンサー〔2011/01/04 毎日〕 まず思い出すのが「まんがはじめて物語」のナレーションでしょうかね。吉川文夫氏とも間違えられやすかったですが、実は当方ロンちゃんをとある場所で間近にお見かけした(EVを乗り合わせた)ことがありまして。ああ、本当にこの人は好きなんだな、“会社公認”なんだな…などと思った次第で。まさに長身、当時で70歳をゆうに越されていたかと思いますがお元気そのものでしたね−合掌。... [続きを読む]

« 地上アナログ放送最後の日? | トップページ | 部品模型 手動前面方向幕東武8000系 本線 »