2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 »

2011年2月23日 (水)

沖縄遠征 2日目

2日目は、石垣島から波照間島か西表島を往復してから、飛行機で那覇に戻る行程。
日本の最南端にあたる波照間島に行く航路は、たまに欠航になることがあるというので、朝どちらに行くかを決めることにして、港に向かった。
港の近くを歩いていたら広い公園に出た。
1102231
沖縄戦で爆撃を受けた痕跡の残っている塀が保存されているようです。

しばらく歩くと、今度は港湾合同庁舎の前に出ました。
1102232
大きなニュースになった一件と、そのあとの動画がYouTubeに上がったあの事件のあとに設置されたものなのか?

ちょっと行くと巡視船が見え、船名が3文字に見えたので、デジカメの望遠機能をフルに使って撮ってみる。
1102233
あの事件のときにぶつけられた船そのものに遭遇。
そのあと、港に行って波照間航路が運航されることが確認できたので、高速船で波照間島に向かう。
1102234
その際に船内からとった反対側。
関東に住んでいると、なかなか意識しない国境というものをかなり意識させられたような気がしました。
波照間島の中はレンタサイクルで移動しました。
1102235
波照間島オリジナルのマンホール。
1102236
日本最南端の郵便局。
はがきに風景印を押してもらい、わざとここで貯金口座と銀行口座(三井住友銀行だと平日昼間は手数料無料)の間で現金を移動させ、通帳にも足跡を残してみたり…。
1102237
日本最南端の碑。
厳密にいうと日本最南端は沖ノ鳥島になるのだけど、沖ノ鳥島は無人島であり、人が住んでいる島としては日本最南端といういみで、ここに石碑があるようです。
1102238
日本最南端のコカコーラの自動販売機。
さすがにここまでマックスコーヒーはたどり着いていませんねぇ(笑)。
ここまで来ていたら記念に買ったのに…。

この後船で石垣に戻り、石垣から那覇まで飛行機で行き、友人お勧めの飲み屋で飲んで夜は更けていくのでした。

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/50968946

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄遠征 2日目:

« 沖縄遠征 1日目 | トップページ | 沖縄遠征 3日目 »