2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月21日 | トップページ | 2011年2月23日 »

2011年2月22日 (火)

沖縄遠征 1日目

沖縄旅行の一日目は、羽田空港から那覇まで飛行機で飛び、そこで乗り継いで石垣島までまた飛行機。そして船で竹富島まで行って石垣島に帰ってくるという行程。

1102221
羽田空港でちょっとバスターミナルの様子を見に行ったら、ちょうど日本中央バスの現代ユニバースが発車するところを撮ることができました。
1102222
那覇空港のランプバス(乗ったものではない)。
方向幕の横の痕跡からすると、東京ベイシティ交通の中古ではないかと…。
1102223
石垣空港では、安全確保のために短距離でもランプバス移動になります。
そこでやってきた東運輸のランプバス。
見てわかるとおり、京浜急行バスの中古車です。
1102224
昼食はヤギ汁を食べてみました。
前に『食わず嫌い王決定戦』では癖がありすぎると言われていたけれど、全然気にならない感じではありました。
沖縄の人でヤギ汁を食べられない人の中には、可愛がっていたヤギが突然いなくなったと思ったら、数日後ヤギ汁になって食卓に上がっていたのがトラウマになったとかいう人もいるのだとか…。
1102225
日本の国道の最西端にあたる730交差点にある、沖縄の交通制度変更『730』の記念碑。
この後船で竹富島に渡ります。
1102226
八重山観光フェリーの高速船で、速力は40ノットもあるのだとか…。
ほかの船の波を受けたりするとちょっと大きく揺れることもありました。
1102227
島の中の移動手段はレンタサイクル。
なんと、鍵がありません。
貸し出しの際にも、ちゃんと番号を覚えておいてくださいという説明があったくらいですから…。
ひょっとすると乗り間違えられたなんて人もいるのかなぁ…。
1102228
竹富島といえば星の砂。
星の砂のあるビーチはこんな感じ。
1102229
島の集落で国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている地域の様子。
町全体の雰囲気がなかなかいいですね。
聞いた話だと、夕方の日没のときがすごくきれいなのだとか…。

また改めて来ようと思いつつ、本日の行程は終了。

« 2011年2月21日 | トップページ | 2011年2月23日 »