2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月30日 | トップページ | 2011年6月1日 »

2011年5月31日 (火)

東京~大阪が67分?

読売新聞などの報道によると、JR東海が建設するリニア中央新幹線について、2045年の全線開業をできるだけ前倒し開業する方向に動いているとのことです。
まずは2027年をめどに名古屋まで開業させる方向だそうで、そのあとに大阪までの開業を予定しているとか。
大阪側の駅は新大阪駅に併設されるそうで全線開業すると東京~大阪が67分、東京~名古屋が40分で結ばれることになるのだとか。
これだけ短縮できると、日帰りでちょっと出かける感覚で東京~名古屋・大阪の移動ができてしまうような…。
はたしてリニア中央新幹線の全線開業まで自分が生きているかどうかすら怪しかったりするのだけど、生きていれば乗りたいなと思っていたり…。

« 2011年5月30日 | トップページ | 2011年6月1日 »