2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 千葉都市モノレール『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』コラボ記念切符 発売 | トップページ | 投票権のなかった選挙だけど… »

2011年5月15日 (日)

ヤフオクと記念切符と…

昨日発売された、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と千葉都市モノレールのコラボレーション切符。
最初のうちは限定数5000と言っていたけれど、その日の夜に通信販売分は受注生産にて対応という事実上限定数を撤廃した形での発売に変更になった。

発売会場で様子を見ていると、どう見ても転売目的とも思える人がチラホラ見えたので、試しにヤフーオークションで検索してみるといくつも出品されている。
スタート価格を2万円にしている超強気な人とか、即決価格を12000円に設定してきている人とかがいたりする。
中には、『シリアル有』と明記している人までいてちょっと笑ってしまう。
シリアル番号のない切符なんて存在しないはずなんだけど。

その中で即決価格8000円にして出品している人に対してこんな質問がなされていた。
<質問・引用ここから>
千葉モノレール公式通販で販売するみたいですけど、8000円で買う人来ますか?
<質問・引用ここまで>

それに対する回答。

<回答・引用ここから>
こんにちは(^-^)ご質問を頂きましてありがとうございました☆こちらのお品は千葉モノレールさんの方も想像以上の問い合わせ、購入者だったそうで、販売部数5000部では足りないそうです。通販分も考慮して作ったそうですが、何部増版されるかや、時期などに関して正確なことはまだ分からないそうです。「小さな会社なのでそんなにたくさんは作れないかもしれません」とは言ってました。今の段階で、確実に手に入れたい方に落札をして頂いております。今後どうなるかは私にも分かりかねますが、私個人としてはこの商品を手にできたときはいちファンとして嬉しかったです(^-^)長くなってしまいすいません☆宜しくお願い致します。
<回答・引用ここまで>
ちなみにこの回答があったのは、5月15日の午前中だったりする。
この時点で、千葉都市モノレールの公式サイトには受注生産というリリースが出ていたし…。
ひょっとすると、出品者は公式サイトの情報に触れられたくなかったのか?
とりあえず限定で発売、一日目の反響がすごかったら通販分は受注生産という形にすれば、この手の記念乗車券の転売目的の購入は激減するかもしれません。

今の深夜アニメの放送本数がキープされる限り、他と差別化するためには背景をリアルに描くなんて言うのは今後も続くだろうし、ひょっとすると作品とコラボレーションで記念切符を出す会社なんて言うのも出てくるかもしれない。
その時は今回の事例を参考にすると、オークションによる転売対策になるかも。

« 千葉都市モノレール『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』コラボ記念切符 発売 | トップページ | 投票権のなかった選挙だけど… »

コメント

いつもお世話様です!!

> その時は今回の事例を参考にすると、オークションによる転売対策になるかも。

これは同意できます。
「売れる」商品なら追加生産してでも売れば良いと思うんですよね。

中には「限定●枚だから買った」とおっしゃる方もいるかも知れないが、記念切符に「希少性」を求めるのはどうかと思う。
「そのデザインが欲しいから買うんだ」という方を重視すべきでしょう。


※ただし、今回は紙券なのでハナシは簡単だけど、FelicaベースのICカードだと仕入れの問題があるから、やっぱり限定枚数になっちゃうのでしょうね。

>きょうばて@ならまちさん
枚数限定というよりは、コラボ相手の作品が好きだから買いに来たという人がそれなりにいました。
あちこち聖地巡礼スポットを巡ったのですが、その際にも『いくらなんでもここまではいないだろう』と言っていたところに他の巡礼者がいたのにはちょっと驚きましたが。

確かに紙の切符だから増刷できたのだろうけど、これがICカードだったらダメだったろうなぁ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/51678734

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクと記念切符と…:

« 千葉都市モノレール『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』コラボ記念切符 発売 | トップページ | 投票権のなかった選挙だけど… »