2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月24日 | トップページ | 2011年6月26日 »

2011年6月25日 (土)

ひたちなか海浜鉄道の営業再開

今日は、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊~中根間の営業再開に行ってきた。
というのも、この仮復旧に合わせて組まれたツアーがあったのでそれに参加してきた。
Hit01
今回のツアー内容としては、代行バスの乗車、車内清掃のボランティア、営業再開一番列車への試乗となっていて、現地解散となるツアーでした。

今日の運転再開にはいろいろなメディアが取材に来ていました。
自分がか確認できたのは…
・NHK
・日本テレビ
・テレビ朝日
・テレビ東京(『ガイアの夜明け』らしい)
・レイルマガジン
・週刊新潮
・地元のケーブルテレビ
・読売新聞

くらいだったかなぁ…。
NHKではどうやら夕方のニュースで報道されたらしい…。
Hit02
編成を組んで止まっていた4両編成。
この後、キハ222をこの編成に連結した後に…。
Hit03
キハ205を先頭にした3両編成を連結して…。
Hit04
ひたちなか海浜鉄道始まって以来の8両編成での撮影となりました。
営業運転中であれば8両編成は組めないので、これはこれで大変貴重な記録になりそう。
Hit05
ステンレスカーのケハ601の車体を使ったギラリー601。
Hit06
車庫の裏手に止まっている現役の97式軽貨車。
Hit07
こちらが営業一番列車になります。
本来の保安装置を使うとなると、閉塞区間の途中で折り返す形になるので、どのような対応になるのかと思っていたら…
Hit08
運転席に、『指導者 金上-那珂湊間』と書かれた腕章をした社員が添乗して安全を確保する指導式の代用閉塞が行われていました。
規則でこういう方法があるのは知っていたけれど、実際に見たのはこれが初めてだったり…。
Hit09
中根駅での折り返しの際に少し勝田寄りに引き上げていったところを撮ったもの。

Hit10
そして、那珂湊駅での6両横並び。
5月1日のイベントでも行われたのですが、その時とは車両の並びが微妙に違っていたり…。
この違いが分かっていると、いつ撮影されたものか特定できてしまったりするわけで。
Hit11
駅長猫のおさむ。
最初のうちは人の多さに逃げていたようだけど、しばらくしたら現れてくれました。
うまい具合に自分は撮影できたけれど、そのあとまた巡回に行ってしまいました。

この後、帰りがけに那珂湊の魚市場まで行って、回転寿司で寿司を食べて帰ってきました。
ここでどういうわけだか那珂湊駅で取材していた記者さんに捕まってインタビューを受けてしまったのだけど、使われるのかどうか未定…。
それもどこのメディアだったのかもわからなかったり…。

全線での運転が再開されたとき、また訪問しようかと検討中だったりします。
今回はいろいろと珍しいものを見ることができ、楽しむことができました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

« 2011年6月24日 | トップページ | 2011年6月26日 »