2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北國新聞に『花咲くいろは』 | トップページ | 今年の24時間テレビのこと »

2011年6月13日 (月)

リニア・鉄道館の夏休みイベント

JR東海のホームページに、リニア・鉄道館の夏休みイベントについてのリリースが出ていた。
そのリリースへはこちらをクリック

小学生向けのクイズイベントとか工作教室なんて言うのは、どこの博物館でもやっていることだけど、中にはあまり見かけないイベントもあったりする。

一つは、腕木式信号機の操作体験。
昔の映像を見ると、体重をかけて操作していたように見えるけれど、そのあたりもたぶんそのままなんだろうなぁ…。

もう一つは、タブレット閉そく機の操作体験。
タブレット閉そく機自体は今でも使われているところもあるけれど、博物館で実際に動く状態で見せたというのは聞いたことがありません。

そして一番驚いたのが、マルス発券機の操作体験で模擬券を発券するというもの。
端末自体は、パソコンベースの今の端末ではなく、昔よく見かけたM型端末というもの。
窓口から見えるところに金属製のパネル(確かページ面といったような…)があり、ピンを刺しながら発券操作するタイプのもの。
普通のマルス端末であれば、ホストマシンにつながっていなければ発券できないはずだけど、この端末はそういうことをせずに発券できるようです。
ひょっとするとこの端末自体、駅で使っていたものを持ってきたのではなく、研修用に研修施設で使っていたものなのかもしれません。

なかなか面白いイベントではあるけれど、その時期に訪問できるかどうか未定だったりするわけで…。

« 北國新聞に『花咲くいろは』 | トップページ | 今年の24時間テレビのこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/51937123

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館の夏休みイベント:

« 北國新聞に『花咲くいろは』 | トップページ | 今年の24時間テレビのこと »