2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »

2011年7月26日 (火)

アナログ放送の最後の瞬間

7月24日で岩手・宮城・福島の3県を除いてテレビのアナログ放送が終了しました。
アナログ放送が終わるとなれば、最後の瞬間を見てみたいというのはテレビ好きとしてはごく普通のことか。
私自身、NHK総合テレビ(Eスポ対応のU局)と、チバテレの最後の瞬間を見ることができました。
NHK総合テレビは動画サイトなどでもあるように、アナログ放送終了のガイダンス画面からいきなり砂嵐になっていました。

参考までに、YouTubeに出ているこの瞬間を撮ったもの。
いきなり砂嵐にするのって本当にいいのかな?と思えたり…。
本来であれば、放送終了時にはコールサインとか周波数などを目で見えるように表示しなきゃいけないんじゃなかったか?

チバテレビの最後の瞬間は、オリジナルのエンディングでした。

こちらでは、視聴者への感謝の言葉が最後に入っています。

個人的には、昔のチバテレビのクロージング映像のほうを見てみたかったのだけど…。

自宅は、VHFアンテナを撤去してしまったので見られなかった日本テレビの最後の瞬間。

アナログ時代のオープニング・エンディングで使われていた『鳩の休日』を使っています。

RKB毎日放送のエンディングがかなり気合が入っていると聞いたので見てみました。

福岡県内であったいろいろなニュース映像などを使っています。

ABC朝日放送もなかなか気合が入っています。

昔の局舎などの映像が出ていて、この日のためだけに作ってくれたようです。

このほかに、アナログ放送が終わる最後の瞬間を主調整室からニコニコ生放送で生中継した富山のチューリップテレビなんてのがありました。
これは見ていたけれど、主調整室の端っこにアナログテレビ(これが超ビンテージもののチャンネルがダイヤルのもの!)を置き、そこからひっそりと中継している感じ。
スタッフとかもニコニコ生放送で中継していることを意識せずに後ろを歩くなんて言うシーンが出ていました。
若いスタッフだけじゃなく、社長さんまで堂々と後ろを通るという珍しいシーンまで見れてしまったり…。
まだまだほかにもクロージング映像を見ることができるかもしれないけれど、すべてを探し切れていません…。

アナログ放送の最後の瞬間

7月24日で岩手・宮城・福島の3県を除いてテレビのアナログ放送が終了しました。
アナログ放送が終わるとなれば、最後の瞬間を見てみたいというのはテレビ好きとしてはごく普通のことか。
私自身、NHK総合テレビ(Eスポ対応のU局)と、チバテレの最後の瞬間を見ることができました。
NHK総合テレビは動画サイトなどでもあるように、アナログ放送終了のガイダンス画面からいきなり砂嵐になっていました。

参考までに、YouTubeに出ているこの瞬間を撮ったもの。
いきなり砂嵐にするのって本当にいいのかな?と思えたり…。
本来であれば、放送終了時にはコールサインとか周波数などを目で見えるように表示しなきゃいけないんじゃなかったか?

チバテレビの最後の瞬間は、オリジナルのエンディングでした。

こちらでは、視聴者への感謝の言葉が最後に入っています。

個人的には、昔のチバテレビのクロージング映像のほうを見てみたかったのだけど…。

自宅は、VHFアンテナを撤去してしまったので見られなかった日本テレビの最後の瞬間。

アナログ時代のオープニング・エンディングで使われていた『鳩の休日』を使っています。

RKB毎日放送のエンディングがかなり気合が入っていると聞いたので見てみました。

福岡県内であったいろいろなニュース映像などを使っています。

ABC朝日放送もなかなか気合が入っています。

昔の局舎などの映像が出ていて、この日のためだけに作ってくれたようです。

このほかに、アナログ放送が終わる最後の瞬間を主調整室からニコニコ生放送で生中継した富山のチューリップテレビなんてのがありました。
これは見ていたけれど、主調整室の端っこにアナログテレビ(これが超ビンテージもののチャンネルがダイヤルのもの!)を置き、そこからひっそりと中継している感じ。
スタッフとかもニコニコ生放送で中継していることを意識せずに後ろを歩くなんて言うシーンが出ていました。
若いスタッフだけじゃなく、社長さんまで堂々と後ろを通るという珍しいシーンまで見れてしまったり…。
まだまだほかにもクロージング映像を見ることができるかもしれないけれど、すべてを探し切れていません…。

« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »