2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月29日 | トップページ | 2011年7月31日 »

2011年7月30日 (土)

ひたちなか海浜鉄道の全線運転再開記念イベントに行ってきた

今日は、いくつもの鉄道系のイベントが重なっている日。
関東地方だけでも…
・関東鉄道 キハ350乗車会
・銚子電鉄 仲ノ町車庫ミニイベント
・ひたちなか海浜鉄道 全線運転再開記念イベント

がありました。
自分の住んでいるところからだと銚子が一番近いのだけど、震災からの仮復旧のときにも行っていることもあり、ひたちなか海浜鉄道に行くことにした。

まずは今日の運行車両から。
Ht_1
旧型車両は阿字ヶ浦寄りから、キハ205-キハ2005-キハ2004の3両編成でした。
もう一運用は、阿字ヶ浦寄りから、キハ3700-01とキハ3700-02の2両編成となっていました。
また、那珂湊駅のホームにキハ37100-03とミキ300-103、キハ222が止まっていました。
キハ37100-03の中では海上保安部オリジナルのストラップ作成体験が行われていましたが、傍目から見るとロープワークの実習っぽく見えたのは気のせいかもしれない。

駅前には那珂湊焼きそばの出店が出ていて、それも3店舗がそれぞれのつくり方で売っていて、食べ歩きができるようになっていました。

Hn_1
駅の待合室には中根駅のジオラマが置かれていたり、鉄道模型の運転会が行われていました。

Hn_2
イベントの後に鉄道サポーターズネットワーク主催のイベントの講演を聞いてきました。
なかなか興味深い話が聞けて、いい勉強になりました。

Hn_3
那珂湊駅と言えば、やはり猫の『おさむ』は外せないでしょう。
お客さんがあらかた帰った後なので、ホームの鉄板の上でのんびりしていました。
なんでも子供が沢山いると逃げてしまうとか…。

今回のイベントは阿字ヶ浦駅でもイベントが開かれているので、そちらの様子も見てきました。
Ha_1
ミニSLの乗車会が行われていました。
たまたま誰も乗せずに走っていたのですが、これがちょっと速くて驚いたり…。
子供が乗っていれば普通にゆっくりなのだけど。

Ha_2
かき氷の出店のところに『筑波山』『富士山』『エベレスト』とあるのだけど、これがどうやら並・大盛り・特盛とほぼ同義語だったらしい…。

今回はいろいろと、ゆるキャラが来ていました。
Hy_1
海上保安部の『うーみん』。
このまま列車に乗って車内から巡回していたのにはちょっと驚きました。

Hy_2
茨城県のマスコットキャラ『ハッスル黄門』。
お客さんをお見送りしているところを撮らせていただきました。

Hy_3
アニメ『GIANT KILLING』から『パッカくん』。
こういうイベントにアニメのキャラクターが来ると、何か聖地巡礼的な絡みがあるのかと一瞬考えてしまったり。

Hy_4
わかやま電鐵の執行役員『たま』。
駅に現れるのは普通かもしれないけれど、それが他社の駅というと珍しいかも。

Hy_5
水戸ホーリーホックのキャラクター『ホーリーくん』。

これだけゆるキャラが来ていることや、思っていたよりも地元の人が多く、鉄ちゃんが少ないような印象も受けてしまったり…。
これだけ地元の人たちに受け入られている証であるのだとは思うけれど、他にもいろいろイベントがあって鉄ちゃんの流れが分散したのかも。

またもうちょっとしたら、ごく普通の日常を見に行きたいと思っていたり…。

« 2011年7月29日 | トップページ | 2011年7月31日 »