2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月1日 »

2011年7月31日 (日)

『まどか☆マギカカフェ』に行ってきた

昨日、那珂湊からの帰り、松戸の『グッドスマイルカフェ』で期間限定で開かれている『魔法少女 まどか☆マギカカフェ』に寄ってみた。
勝田から、特急『フレッシュひたち』に乗ったら途中の我孫子で快速電車を抜いたので、いい機会だと思い寄り道してみました。
『魔法少女 まどか☆マギカ』自体は、今年の1月からの4月にかけて放送された深夜アニメで、数々の斬新な表現などで話題になった作品。
魔法少女が魔女との戦いに敗れて魔女に食われるとか、魔法少女の変わり果てた姿が魔女だったなんて言うのもあったり…。
アニメ系の雑誌だけでなく、普通の週刊誌でもネタにされていたり、新聞の文化面で取り上げられたりもしていました。

Mmc01
入り口の横にはこのような大きな看板。

Mmc02
入口の前に置かれていた看板がこんな感じ。

Mmc03
上の看板の反対側。

Mmc04
店内のテーブルもこの期間限定のものになっています。
絵の上にビニールカバーがかかっています。

Mmc05
テーブルの上に置かれていたPOP。
『僕と契約してfigmaを予約してほしいんだ』と書かれていたり。

Mmc06
これは読売新聞の全面広告で使われたイラストのカラー版のような…。

Mmc08
トイレの入り口の表記。

Mmc09
ガラスケースに入った『キュゥべえ』(どう考えてもマスコットではなくラスボス)。

Mmc10
『魔法少女 まどか☆マギカ』の台本。
3話で、マミさんとまどかが魔女のところへ出撃するシーンのページが開かれていました。

Mmc11
店内のモニターと、等身大のお菓子の魔女。
『魔法少女 まどか☆マギカ』で一番最初に衝撃的だったマミさんが魔女に食われるシーンが再現できるようになっています。

Mmc12
お菓子の魔女を横から撮ってみる。
どうやら、この魔女と向かい合ったり、魔女の口の下に頭を入れて記念写真を撮る人がいるらしい…。
後ろにはそれ用の踏み台もあったりするし…。
私が行ったときには『マミられる写真を撮ろうよ』と言っている女性二人組がいたし。

Mmc13
店内で使われるランチョンマット(紙製)。
記念に持ち帰ることができます。
裏には『僕と契約して魔法少女になってほしいんだ』と書かれています。

Mmc14
特別メニューの『キュゥべえプレート』。
特製のハヤシライスでした。

Mmc15
ソウルジェムドリンクの『わたしの、最高のともだち』。
隣に置いてあるコースターも2種類から選んで記念に持って帰ることができます。

Mmc16
特別メニューの『お菓子の魔女の執着デザート』。
こちらの顔も最低でも3種類あるのが確認できました。
こちらはお店側の判断でどれかが載せられるようです。

アニメ作品をコンセプトにしたお店は今までもいろいろあったけれど、こういう形でこだわりが入っていたのは珍しいような気がします。
期間限定ということもあり、始まった当初は凄く混んだと聞きますが、時間帯を選べばゆったり楽しめるので、興味のある方は足を伸ばしてみるといいかと思います。

« 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月1日 »