2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月15日 »

2011年8月14日 (日)

ラジオ会館の最終日

秋葉原の電気街のシンボルともいえる、ラジオ会館の改築が決まり、最初で最後の夏祭りが開かれるというので、仕事帰りに寄ってきた。

今まで何度となく、秋葉原に寄った時には足を踏み入れていた建物だけに、改築工事でまたラジオ会館になるのがわかっていてもちょっとさびしい感じがする。

深夜アニメにもいろいろ出ていて、最近では『シュタインズゲート』で人工衛星がこのビルに突き刺さっているシーンなんて言うのがありました。

ビルの中に入ってみると、店内の棚とかはほとんど撤去されていて、前に行ったお店もこんなに広かったかな?と思えるぐらいガラーンとしていてちょっと寂しかったり。

何よりも今回の目玉は、今まで関係者以外は入れなかったラジオ会館の8階と屋上に上がれることで、最後ということでそこまで行ってきました。

8階は社長室とか事務所として使っていたようだけど、なぜか和室があって、その和室の外には小さいながらも和風の庭があって、秋葉原のど真ん中にこんな場所があったのかとちょっと驚いたり。

屋上に上がってみると、向かい側の『ゲーマーズ』の屋上にあっていつも下から見上げている『でじこ』の看板をほぼ同じ高さで見ることができたのは貴重な体験だったかも。

今となっては無線系の店はずいぶん減ってしまったけれど、屋上にアンテナが残っている建物が意外と多いのが屋上から見ることができ、これは再調査してまたブログのネタにしたいところ。

殆どのお店が改築後には戻ってくるというので、新しい建物が完成するのを期待して待ちたいところですね。
今までのいい感じに怪しい雰囲気が残ってくれるといいけれど…。

« 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月15日 »