2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月16日 | トップページ | 2011年8月18日 »

2011年8月17日 (水)

東京の交通100年博に行ってきた

今日は東京の交通100年博に行ってきた。
Ko01
会場は両国駅近くの江戸東京博物館。
確かここ自体、国鉄(国鉄清算事業団かも)から買った土地ではなかったかと…。

館内の展示はほとんど撮影はできなかったけれど、東京都交通局が持っている資料、そして鉄道博物館などの博物館が持っている資料、そして愛好家が持っている資料がかなりいろいろと出ていて見応えのある展示がなされていました。

その中でも一番すごかったのが、都電の系統板が全てならんでいたところですね。
他にもいろいろと見応えがあり、機会があればもう一度行ってもいいかなと思えるような内容でした。
屋外には都電と函館市交通局のササラ電車が展示されています。
Ko02
車両の前にあった看板。
岩手・宮城内陸地震で亡くなった、故・岸由一郎氏の功績についてきちんと触れられていて好感が持てます。
Ko03
このような名札を作って車内に掲示してくれているスタッフの方には本当に敬意を表したいと思います。
Ko04
車両の外観。
後ろには『Always 三丁目の夕日』のセットが展示されていて、これもまたいい雰囲気になっています。
車内の広告も昔ながらのものと、昔ながらの広告をちょっとだけ改変したものとが混ざっていてなかなか面白い雰囲気でした。

Ko05
函館市のササラ電車。
元々は東京都交通局の前身にあたる東京市電気局が発注した車両で、これが初の里帰りになったのだとか。
ササラ電車の構造自体どうなっているのかは個人的にすごく気になっていたのですが、車内を撮影できたのでこれはこれで大きな収穫でした。

できるならば実際に稼働しているところを見たいけれど、真冬の北海道に行かなければならないことを考えるとちょっと装備とかを考えなくては…。
あとは日ごろの行い次第で見れるかどうかが決まってくるのかも。

なかなか濃い展覧会でした。
会期は9月10日まで。

« 2011年8月16日 | トップページ | 2011年8月18日 »