2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月29日 | トップページ | 2011年8月31日 »

2011年8月30日 (火)

BPOに寄せられた意見 7月分

ここの所定期的にチェックしている、BPOの視聴者の意見。
いろいろと深夜アニメをネタしているとしか思えない部分などがあり、ここの所毎月チェックしている。
今回は現時点で最新の7月分をネタにしてみようかと思う。

ちょうどアナログから地デジへの移行時期でもあり、地デジ難民になってしまった人たちの意見なんて言うのがいくつも出ている。
震災復興大臣の『これはオフレコ、書いたらその社は終わり』と言って大臣の座から降ろされてしまった事件に対する報道のスタンスを問うものまであったり…。
オフレコにするときのルールからしても逸脱している内容だっただけに、堂々と報道しても何ら問題もなかったのではなかったかと思えるのだけど。

【視聴者意見への反論・同意】に以下のような意見が出ている。
<引用ここから>
深夜アニメへの苦情が視聴者意見として掲載されているが、ほとんどが的外れな内容やこじつけに近い苦情である。単にアニメ番組が嫌いだから苦情を送っているとしか思えない。本当に青少年のことを考えて意見を送っているのか疑問である。BPOはアニメ番組に対する苦情をもっと慎重に扱うべきだ。
<引用ここまで>

深夜アニメ愛好家はみんなおんなじようなことを思っているようで、苦情の内容が具体的になればなるほどその作品をじっくり見ているという証拠であることを自分も思っていただけに、この意見をきちんと載せたのは意義があったと思えます。
どうせ8月分の放送の意見には、今のままだと『残忍なシーンを放送するのか』みたいな意見が載るんだろうし…。
自分が見ていたものでは、『ダンタリアンの書架』で押し込み強盗が人食い植物に食われるシーンなんて言うのがあったし、『BLOOD-C』の中で、ヒロインの同級生が「古きもの」(物の怪か穢れの類ではないかと思っているけれど)に頭から食われるシーンなんて言うのがありました。
アニメ系のまとめサイトには『マミる』と書かれていて、タイトルを見た瞬間に何があったのかを理解してしまったり…。

来月どんな意見が出てくるか様子を見てみたいですね。

« 2011年8月29日 | トップページ | 2011年8月31日 »