2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高校野球、愛知県代表の学校の校歌 | トップページ | アクアライン通勤バス??? »

2011年8月 3日 (水)

日経スペシャル 『ガイアの夜明け』

テレビ東京の『ガイアの夜明け』で、シリーズ「復興への道」(11)走れ!俺たちの鉄道が放送された。
東日本大震災で大きな被害を受けた、三陸鉄道ひたちなか海浜鉄道が取り上げられていました。
最初から、鉄道愛好家の夫婦が出てきたりと、リサーチもなかなかすごいところ。
列車の中での人前結婚式の様子なども出てきたりしていました。

それから震災の被害状況も出てきていて、かなりひどい状態の中、一生懸命頑張っている姿が出ています。
恐らく完全復旧まで何年もかかるとは思うけれど、地域のためにも復活してほしいと思っています。

そのあとに、ひたちなか海浜鉄道の特集。
6月25日の仮復旧のときに取材している様子を見ているだけに、どのように取り上げられているか、そして自分がどの程度写っているのかが気になって仕方がない(笑)。
取材しているときの裏事情をなんとなく知っている番組を見るのはちょっと怖かったり…。

『おらが湊鐵道応援団』の取り組みの様子とか、今までの鉄道自体の実績も取り上げられていて、かなり緻密な取材がされているような印象。
前に噂話レベルで、『ガイアの夜明けが取材に来ると勤務先までカメラが来る』という話を聞いたことがあったけれど、本当にそうだったという映像が出ていてちょっと驚く。

仮復旧前の試運転の様子もかなり熱心に取材している様子で、復旧までの道筋が丁寧にまとめられています。

そして、一番気になる仮復旧の日の様子。
バスから降りるときにカメラを避けて降りたことでどうやらここでは映らずに済んだような感じ。
自分がはっきりと映っていたのは、車内での清掃のシーンでした。
荷棚を拭いているところが数秒だけ映っていたのを確認できました。

実は、ツアーが終わった後に回転寿司を食べに行って、ほろ酔い加減のところでここの取材を受けたのでちょっとヒヤヒヤしていたけれど、その映像はボツになっていてちょっとホッとしたり…。

仮復旧の日にどうやらNHKのニュースに自分がさりげなく映っていたらしく、職場で『この間那珂湊に行きませんでしたか?』と聞かれてしまったので、ひょっとすると今回も同じように聞かれてしまうかも。

« 高校野球、愛知県代表の学校の校歌 | トップページ | アクアライン通勤バス??? »

コメント

テレビ離れが進んでいるとはいえ、映ってしまうとなかなか影響があります。
学校の先生などは、顔かくしてましたから。
君子は危うきに近寄らない方がいいのかも。
(吉田)

 私も映らないで済みました(^_^)。
 でも、本当に会社まで取材に来たのにはびっくり。
 主役は鉄道なんだから、私なんか映してもしょうがないんだけど・・・(^_^;。

>ひたちなか海浜鉄道吉田様
映りたくないわけではなかったのですが、避けようと思っても避けきれない部分があったのは否定できませんし。

>妖しい手配師さん
本当に会社まで来たんだ…。
かなり徹底的にリサーチをしている雰囲気がありましたし、仮復旧から1ヶ月近く経っての放送ということを考えても、かなりの量の素材を持っていると思って間違いなさそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/52376810

この記事へのトラックバック一覧です: 日経スペシャル 『ガイアの夜明け』:

« 高校野球、愛知県代表の学校の校歌 | トップページ | アクアライン通勤バス??? »