2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月23日 | トップページ | 2011年9月25日 »

2011年9月24日 (土)

24時間以内に鉄道だけで稚内から鹿児島中央

共同通信ニュースや、アサヒ・コム てつどうの報道によると、東北新幹線が通常ダイヤに戻った9月23日に東北新幹線を使って、稚内から鹿児島中央まで24時間以内に移動した方がいるというニュースが載っていました。

共同通信ニュースのほうは、到着時点の記事なので、恐らくは南日本新聞あたりが配信したニュースなのではないかと思えたり…。
今回この偉業を達成した白川淳氏のことは個人的に知っていて、鉄道系のライターさんとしては書いている内容を安心して買えるので、本の内容を見ずに直接ネットで買ってしまうことも何度かあったりしたり…。
海外の保存鉄道に造詣が深く、取材の過程で地球上のすべての大陸に行ったことがあるとも言っていました。
サラッと『全大陸に行った』と言った後に、数秒経って『えっ?????』って顔をされることが何度もあるのだとか。

2ちゃんねる上には、営業キロと実キロの違いがあるとかいう無粋なツッコミがあったけれど、実キロは積極的に公表されていないから、営業キロで計算するのは全く問題ないような気もしたりするのだけど。
ヨーロッパだともっと距離が稼げるのではないかという話も2ちゃんねる上にあったけれど、今回日本で達成した偉業は、列車が時刻通りに走っているからこそ成り立つのであって、ヨーロッパで同じことをやろうとするとちょっときついのかなとも思えたり…。

恐らく、今回の偉業については何かしらの形で雑誌に公表されると思う(それこそがトラベルライターの仕事であるだろうし)ので、その時の記事を期待して待っていたいと思う。
タイミングからして、来月発売の雑誌には載ってくれるだろうから。 

« 2011年9月23日 | トップページ | 2011年9月25日 »