2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月26日 | トップページ | 2011年9月28日 »

2011年9月27日 (火)

由利高原鉄道 車両3両を代替へ

秋田さきがけの報道によると、由利高原鉄道が今年度から2013年度にかけて、在来車両の置き換えとして新車を導入するそうです。

従来車と比べて3メートル長い18メートル車ということは置き換え対象はYR1500形の3両であるのは間違いなさそう。
どの車両が置き換えられるのかはわからないけれど、恐らくは古いほうから3両であるような気がする。

報道記事によれば、車両自体は日本車輌製造に発注したとのことだけど、ローカル私鉄向けの気動車というと新潟トランシス製が多いだけに、ちょっと珍しいかと。
イラストから見る限りでは、真岡鐵道のモオカ14形とか、松浦鉄道のMR-600形とほぼ同型と思えるような気がする。

新車が出たらまた乗りに行きたいと思っていたり…。

« 2011年9月26日 | トップページ | 2011年9月28日 »