2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月29日 | トップページ | 2011年10月1日 »

2011年9月30日 (金)

バスコレ17弾

バスコレ17弾が出てきたのでちょっとだけ買ってきた。

今回のラインナップはいすゞガーラ(初代)と日野スケルトン。
観光バス好きにはたまらないものだったりします。
初代いすゞガーラは、排ガス適合基準が変わった時にちょっとだけマイナーチェンジしているのだけど(マイナーチェンジ後はガーラ2000と言っていた)、それをどう再現しているのかもちょっと気になっていたりしたのだけど…。

5つだけ試しに買ったらいすゞガーラしか出てこなかったのだけど、マイナーチェンジ前(京都市交通局・奈良交通)、マイナーチェンジ後(広島電鉄・京成バス)を並べてみると、両方を明確に見分けることができるリアバンパーを比べてみるとちゃんと再現されている。

再現方法としてはリアバンパーを別パーツにするという方法が取られていて、ここが上手く外せればガーラ2000のSHD車が作れるかも…。
欲を言えば、リアガラスが1枚になっているタイプが入っているともっといろいろなことができたんじゃないかと思えたりするけれど、それはいずれ出てくるだろう。

前回16弾で、富士重工7Eを出した時に、実車としてはかなりレアな日野製のエンジンを搭載した車をモデルにしていたし…。

いずれ、何らかの限定版で出てくれるとは思うけれど…。

« 2011年9月29日 | トップページ | 2011年10月1日 »