2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年10月4日 »

2011年10月 3日 (月)

ATACS ついに実用化へ

日本経済新聞の報道によると、東日本大震災の影響で実用化が延期になっていた新しい列車制御システム、ATACSの実用化が10月10日より行われることが決まりました。

何よりも画期的なのは、今までは線路を一定の区間に区切り、その区間内には列車が1本しかいないという形で安全を確保するという方式を改め、前の列車との位置関係を確認しつつ、安全を確保するというもの。
列車の位置情報についてはデジタル無線で伝送して、追突しないように制御するのだとか。

駅でオーバーランした時のために、駅周辺の一定の範囲に限ってはバックしてもいいようになっているのだとか…。

世界初の画期的なシステムであるそうです。

実用化されたところでどんなものか見に行ってみたかったり…。

« 2011年10月2日 | トップページ | 2011年10月4日 »