2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月5日 | トップページ | 2011年10月7日 »

2011年10月 6日 (木)

八王子の了法寺に行ってきた

先日、八王子方面に行く用事があったので、ネット上で何かと話題の了法寺に行ってきた。
場所は西八王子駅から歩いて10分程度と交通の便もいいところ。
Rh01
入り口はこんな感じ。

Rh02
お寺としては定番のものもちゃんとあります。

Rh03
本堂。
本堂の左側には墓地が広がり、代々の住職のお墓もあったことからするとかなり古くからあるお寺のようです。

ここまでだとごく普通のお寺にしか見えないのだけど…。
あえて萌え寺と言われるようなものが写りこまないように撮った写真だけ載せてみました。

Rh04
いきなりこんな看板が見えてくるから驚いてしまう。

Rh05
境内の百日紅の案内。

Rh06
弁財天の御前立ちの説明。

Rh07
稲荷明神の説明。
お稲荷様のなかでも、神社のところとお寺のところが混在しているので、かなり古いものではないかと…。
Rh08
本堂の横にこんなものまであったり…。

Rh09
萌え仏像『とろ弁天様』。

神社仏閣で、萌え系の痛い絵馬だらけになったなんて事例はあちこちにあるけれど(自分もやったので他人のことは言えないけれど)、お寺自体がこういう方向に進んだのにはちょっと驚きでした。
これが、仏教について知るいい機会になればいいことだとは思うけれど、ちょっと過激すぎて…。

檀家さんがどう思っているかちょっと聞いてみたい気もしたり…。

« 2011年10月5日 | トップページ | 2011年10月7日 »