2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月19日 | トップページ | 2011年10月21日 »

2011年10月20日 (木)

日本鉄道保存協会総会2011 1日目

今年も、日本鉄道保存協会の年次総会が開かれたので行ってきた。
今年の会場は、3月に開館したリニア・鉄道館となっていて、2日目には各種オプションが設定されているようになっている。
この記事は帰宅後にまとめて作成しています。

まずは行きの新幹線の中から。
Rp1101
富士山が非常にきれいに見えています。

Rp1102
浜松駅を通過するあたりで飛んでいた飛行機。
航空自衛隊の早期管制警戒機です。
浜松基地所属とは聞いていたけれど、こういう形で見ることができるとは…。

Rp1103
名古屋駅の鉄道警察隊の事務所の前にあった看板。

Rp1104
リニア・鉄道館はこのようなエリアの中にはあるけれど、モノづくり関連の施設はまだリニア・鉄道館しかなかったり…。

Rp1105
さっそくリニア・鉄道館の中に入ってみましょう。

Rp1106
テーマ展示として保存されている300X。
確か700系を開発した時の試験で使ったんじゃなかったかと…。

横にはC6217とリニアモーターカーが展示されています。

Rp1107
模型のジオラマもかなり凝っていて、あちこちに妙なネタがあって非常に面白くできています。
これはこれで別ネタとしたい。
一番目立つ場所として名古屋駅周辺の画像だけ載せてみます。
セントラルタワーズの左隣がちゃんと工事現場になっているという芸の細かさには驚かされます。
ビルの新築工事が始まったら、こちらも連携して徐々に伸びていきそうな予感がしてなりません。
ミッドランドスクエアが本物よりも低い(ホンモノはセントラルタワーズよりもちょっとだけ高い)のは大人の事情かもしれません(笑)。

Rp1108
新幹線と言えば、やっぱり思い浮かぶのは0系のこの車両ですね。

この後、収蔵エリアの車両の見学を行った後、総会に参加してきました。
あちこちでいろいろと熱心に活動されている方たちがいて、本当に勉強になります。
自分も負けないように頑張っていかなくては…。

来年は鳥取県の若桜町で行われる予定だそうで、来年も行ければいいけど。
若桜町が属する選挙区から出ている衆議院議員は、鉄道好きでも知られる石破茂氏なので、できれば総会に顔でも出してくれればいいんだけどなぁ…。

2日目に続く。

« 2011年10月19日 | トップページ | 2011年10月21日 »