2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月21日 | トップページ | 2011年10月23日 »

2011年10月22日 (土)

2日連続で犬山へ

昨日、明治村に行った際に犬山駅で『秋の犬山お城まつり』というイベントの告知を見つけ、2日連続で犬山に行ってきた。

なんでも、毎年4月に行われる犬山祭の車山をお城の前に並べて、からくりを披露するというもの。
天気が不安だったのだけど時間もあるし、行ってみることにしました。

このイベント告知を知らなければ、市営地下鉄の乗りつぶしか、杁中にある山に登りに行っていたかも知れません。

とりあえずはどんでん館(資料館でもあり車山の保管場所でもある)に行ってみると…。
In01
少しずつではあるけれど準備が始まっていました。
天候があまり良くなかったこともあり、イベントの開催自体がまだ未確定な段階であったのであまり人がいなかったり…。

とりあえず実施するかどうかが確定するまでは街中をぶらぶらと。
In02
登録有形文化財のお屋敷を見学したり、画像はないけれど神社にお参りしたり、地元のコミュニティFM局の様子を見に行ったり(これは後日ネタにする予定)、そしてお城の前まで車山が移動するという情報がラジオから流れたので、その様子を撮ってみたり。

In03
お城と車山が並んでいるところを撮ってみたり。

イベント自体がスケジュールが後ろ倒しになっていたことと、帰りの新幹線の時間が際どくなってしまったので、楽しみにしていたからくりを見ることはちょっとできませんでした。

ここのからくりは、『綾渡り』と言われるなかなか珍しいものが見れるはずでしたが…。
また別の機会に見に行ってみようかと思っていたり。

« 2011年10月21日 | トップページ | 2011年10月23日 »