2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月25日 | トップページ | 2011年10月27日 »

2011年10月26日 (水)

ボーイング787 世界初の営業飛行

今日は、全日空が世界で一番最初に導入した旅客機ボーイング787の営業飛行開始日。
今回は、チャーター便として成田~香港を往復だそうです。

たまたま仕事が休みで、最初は成田空港に行こうかと思ったけれど、ちょっと用事が入ってしまったため、自宅でニコニコ動画で離陸の様子を見ていました。

最初のうちは、動画も音声も配信されず、本当に間に合うのかちょっと不安だったけれど、途中から動画・音声ともに配信が始まり、ボーイング787が飛び立つまではいろいろな飛行機が飛び立つシーンが流れていました。

カメラ自体を左右に振って様子を見せていましたが、ニコニコ動画であっても制限区域内に入っての配信というのがちょっと驚きだったり。

離陸している様子を動画配信で見ていたけれど、他の飛行機と比べるとずいぶん静かな飛行機だという印象を受けました。
来月になると、通常の運航に入るはずだし、これから全日空の主力となる機材でもあるので、いずれ乗る機会はあるとは思うけれど、できれば運航開始から1年以内に乗りたいところ。
確か、国内線は羽田~広島・羽田~岡山に就航とあったから、広島か岡山に行くための口実を作らなくては(笑)。
深夜アニメの『たまゆら~hitotose~』の聖地巡礼でも行けたらいいなと思っていたりします。

« 2011年10月25日 | トップページ | 2011年10月27日 »