2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あおなみ線にSL? | トップページ | 東村山音頭 »

2011年10月10日 (月)

羽田空港の騒音問題

ここのところ、読売新聞の千葉版で羽田空港への着陸機の騒音問題が何度か取り上げられている。
記事はこちらとか、こちらになります。

主にB滑走路とD滑走路が着陸用になるときに苦情が上がっているようで、1年間で200件というとそれなりに多いほうなのかなぁと思えたり。

自分自身、この着陸コースのほぼ真下に住んでいるけれど、その実感としては…。
・気になる人は多分気になるレベル
・気にならない人は多分気にならないレベル
Flightradar24.comを見るのには最高の場所(笑)

というところでしょうか。
Flightradar24で見ていると、北ルートにあたるコースはA滑走路とC滑走路が着陸するコースでもかなりの部分が共用のはずだけど、高度が違うので今回の問題とは別扱いかもしれません。

飛行機の場合、風向きによって使用する滑走路が違うこともあって、苦情の件数の出方も微妙に変わっているかもしれません。

千葉市で苦情が多いのは、北側からD滑走路に着陸する飛行機と、南側からB滑走路に着陸する飛行機が空中で交差するからではないかとも思えたり…。

確かにD滑走路ができて、やけに飛行機が飛んでいるなぁと思っていたけれど、ここまで苦情が出ているとはちょっと意外でした。

今更航路を変えるのも難しそうだし、どうなることやら…。

« あおなみ線にSL? | トップページ | 東村山音頭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/52958698

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港の騒音問題:

« あおなみ線にSL? | トップページ | 東村山音頭 »