2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道総合技術研究所 平兵衛まつりに行ってきた | トップページ | 羽田空港の騒音問題 »

2011年10月 9日 (日)

あおなみ線にSL?

読売新聞の報道によると、名古屋のあおなみ線に集客を狙って蒸気機関車を走らせる計画が動いていて、コンサルタントに調査を委託していることを明らかにしたそうです。

確か『リニア・鉄道館』が開館するときに、河村市長自ら、蒸気機関車を走らせたいとか、国内の名車を集めて走らせたいとか言っていたような気がするけれど、その時は軽い冗談だと思っていたけれどどうやら本当に走らせるつもりのようだ。

車体の重量だとか、ばい煙の問題だとか、公金支出の是非などいろいろと超えるハードルはあるようだけど、この記事では機関車は大型のもの(D51)を想定なんて言うのがなんか微妙なところ。
D51のような幹線を走るような機関車だと一般の人の受けはいいかもしれないけれど、諸々のことを考えると大きくてもC56あたりが限界なんじゃないかなとも思えたり。

あと気になるのは客車のほうですね。
機関車はボイラーの状態が良ければ、金に糸目をつけなければ今の技術で整備することはそんなに難しいことではないけれど、客車をどこから持ってくるのかなぁ…。

かなりハードルは高いような気がするけれど…。

« 鉄道総合技術研究所 平兵衛まつりに行ってきた | トップページ | 羽田空港の騒音問題 »

コメント

全部作ってしまえば大丈夫だ(笑)

なんというか、名古屋らしい「派手好きの派手下手」な話。SLが人気であおなみ線が不人気だからということでの思いつきとしか思えません。

だいたい、あおなみ線の沿線なんて、コンクリートの高架線ばかりで、SLが絵になるところなんて皆無です。
現実的な案としては、期間限定で、真岡か大井川から機関車を賃貸するというのはいかがでしょうか。

SLよりも名鉄パノラマカーの方が面白いのになぁ。
百歩譲ってJR117系でもいい。どうせもうすぐ廃車なんだし・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/52946232

この記事へのトラックバック一覧です: あおなみ線にSL?:

« 鉄道総合技術研究所 平兵衛まつりに行ってきた | トップページ | 羽田空港の騒音問題 »