2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月1日 | トップページ | 2011年12月3日 »

2011年12月 2日 (金)

映画『けいおん!』

明日から、映画『けいおん!』が公開される。
いろいろなところでコラボレーション展開されていて、アニメ映画とは思えないくらいの盛り上がり方をしている。
深夜0時台から最速上映なんていうイベントをする映画館もあって、既に映画館の前で並んでいる人もそれなりにいるとか…。

鉄道関係でも、先日取り上げた京阪電鉄の石山坂本線、叡山電鉄の他、山手線にもラッピング広告がなされていたりする。
先日、山手線のラッピング広告が貼られた車両を見たけれど、東京都の条例の影響もあるのだけど、痛車なみにラッピングされた京阪電車を見た後だと、なんか物足りなさを感じたり…。
山手線に広告を出すのなら、同じ金額で出せるだけ都営バスにラッピング枠を確保して、ラッピングバスを走らせたほうがインパクトがあったような気がするのは自分だけだろうか。

さらに、合宿に行く回で出てきた北近畿タンゴ鉄道でもラッピング広告をした車両が出てくるようです。
アニメの好きな人だと聖地巡礼を兼ねて、由良川の鉄橋で撮影しようとする人たちがいるかもしれません。

やぱりというかなんというか、近江鉄道でも映画『けいおん!』公開記念スタンプラリーが開かれ、スタンプラリー告知の車体シールを貼った車両も走るようです。
こちらは、映画というよりは上映している映画館の広告とも取れるような…。
これに合わせて、近江八幡駅で映画公開記念の入場券も発売されるようです。

さらに気合が入っているのが京都市交通局
映画の公開を記念してスタンプラリーとバス停に設置されたキーワードを巡る、キーワードラリーが開催されています。
地下鉄のスタンプが設置されているのは、京都・北大路・小野・三条京阪・太秦天神川の各駅。
キーワードが設置されているバス停は、出町柳駅前・上終町京都造形芸大前・船岡山・金閣寺道・三条河原町の各バス停。
キーワードを追いかけていくと、知らず知らずのうちにアニメの重要なシーンに出てくる場所を巡ることができるようになっていたりする。
どう考えても、この企画を立案した人が『けいおん!』をよく見ているとしか思えないような選択だったり…。

映画自体はヒットしてくれればいいなぁとは思うけれど、前売券にキーホルダーがついてくるとか、前売券にトースターがついてくるとかいろいろあっただけにどうなんだろう…。
トースター付き前売券ではなく、前売券つきのトースターだという話もあったし。

« 2011年12月1日 | トップページ | 2011年12月3日 »