2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月6日 | トップページ | 2011年12月8日 »

2011年12月 7日 (水)

雑誌『ラジオライフ』 北尾トロの超越大陸

いろいろと幅広いジャンルでいろいろな切り口で書かれている、無線雑誌『ラジオライフ』。

この中の連載に『北尾トロの超越大陸』というものがある。
今回の副題は『バス会社を作った趣味人 傷だらけの挑戦!』というもの。

副題でなんとなく誰を取り上げたのかが推測できてしまうのが、コアなバスファンの普通の姿なのかもしれない(笑)。
かれこれ3年ほど前にウチのブログでも取り上げた、東村山の銀河鉄道の社長さんが取り上げられています。

大型二種免許に一発合格したという経歴とか、最初に認可を取るために霊柩車を買ったけれどそれで大変な目に逢ったとか、規制緩和のおかげで事業認可が取れて今の姿があるということも書かれています。

書いているライターさんの話の聞きだし方のせいなのか、今までとはちょっと違う視点で銀河鉄道という会社を見ることができたような気がする。

私の知る限りでは、バスを趣味としていた人がバス会社を興したという話がほかに2社ぐらいあるんだけどなぁ…。
そういう会社も同じように取り上げるともっと面白い記事が出てきそうな気もするんだけどなぁ…。
過去の保有車両の写真を会社の歴史として挙げている、清瀬市のバスウェイさんを取り上げると面白い話が聞けそうな気がするんだけど。

« 2011年12月6日 | トップページ | 2011年12月8日 »