2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月7日 | トップページ | 2011年12月9日 »

2011年12月 8日 (木)

ツアーバスなのか路線バスなのか?

ツアーバス大手のウィラートラベルのホームページにちょっと気になる商品が載っていた。

それが、大阪南港直行バス
京都駅八条口から、梅田スカイビル(ウィラーバスターミナル大阪)を経由して大阪南港の各フェリー乗り場(大阪南港フェリーターミナル・大阪南港かもめ埠頭・大阪南港コスモフェリーターミナル)を結ぶもの。
当日まで予約ができて、しかも料金は梅田スカイビルで現金払いというのがちょっと気になるところ。
ツアーバスの場合、乗務員が旅行会社の外務員でなければ料金の授受はできないはずだから、それをクリアするために梅田スカイビルのウィラーバスターミナル大阪から係員が来て集金するのかなぁ…。

そうなるとツアーバスと考えられるのだけど。
ツアーバスでこんな短距離が成り立つのか?という疑問もあるけれど、フェリーとの連携輸送と考えれば、ツアーとしても成り立ちそうな気がする。
シートタイプも、プレミアム(3列)・リラックス(4列)・NEO(4列・JR系とかで見かける楽座シート?)と何が来るかわからないらしい…。
かもめ埠頭以外は、港から船以外の交通機関のアクセスもいいだけに、興味本位で乗ってみるというのも面白いかも。

路線なのかツアーなのかは、京都から乗って料金を支払う料金所で大型車と判定されるか、特大車と判定されるかが気になるところ。
ウィラーの場合、普通にETCレーンを走ってしまえば特大車になるはずだし…。

« 2011年12月7日 | トップページ | 2011年12月9日 »