2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月26日 | トップページ | 2011年12月28日 »

2011年12月27日 (火)

バスラマインターナショナル 129号

バスの専門雑誌、『バスラマインターナショナル』の最新号(129号)が出てきたので買ってきた。
予告で、バス事業者訪問で千葉県の日東交通と、埼玉県を中心とした平成エンタープライズが出てくるのでその時点で気になっていた。
気になったポイントというのが、日東交通は実質的に新日鐵君津専用ともいえる君津運輸営業所の車両についてどのように取り上げられているかという点と、平成エンタープライズは各種ツアーバスについてどのように取り上げられているかというところ。
写真こそないものの、保有車両一覧には公道上に出られない構内専用車も省略せずに載っているのが好感が持てるところ。
また、どう見ても君津運輸営業所で撮った画像も載っていたりするのが、個人的に気になるところが期待通りに載っているのには好感が持てるところ。
確か構内専用車には、富士重工の5E型があったような気がするのだけど、はたしてそれなのかどうかは確認できず…。
去年君津製鐵所の一般公開のときに構内専用の富士重工5Eと7Eがいたのは見たのだけど…。
それよりも驚いたのは、富津の天羽日東バスに富士重工のR3形が現役でいるということですね。
最近めっきり見かけなくなったと思ったら、まさか富津に残っていたとは…。

もう一つの平成エンタープライズは、最近は都市間ツアーバス『VIP LINER』が好調で有名なところ。
元々は訪日旅行団向けのツアーを受けているのが多かった印象があり、良く池袋とか東京ディズニーリゾートとかでも見かけていました。
最近のツアーバスでも個性的な車両を出していることでも知られていて、ちょっと気になる存在であり、それについてもかなり詳しくまとめられている。
ウィラートラベルと同様に専用の待合所を用意しているようで、それもちょっと気になるところだったり…。

ツアーバスに乗るかどうかはちょっとわからないけれど、気になる存在であるのは間違いないところだけど…。

他にもいろいろと興味がある記事は出ているけれど、それはまた別の機会にでも。

« 2011年12月26日 | トップページ | 2011年12月28日 »