2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花咲くいろは 花咲く設定資料集 | トップページ | 千葉県警の防犯ポスター »

2011年12月10日 (土)

ハイグレード車両「なごみ」に乗ってきた

10月30日のブログで取り上げた、ハイグレード車両『なごみ』を使ったひたちなか海浜鉄道ツアーに参加してきた。
前から気になっていたし、こんな珍しい車両に乗ることができるのは非常に珍しい機会だと思ったのもある。

始発は品川駅。
Mna01
品川駅の臨時ホームへと入ってくる「なごみ」。
車体に特殊な塗装をしているため、かなりあちこち反射してしまう。
側面を撮ろうとすれば、撮っている自分の姿が反射してしまうくらいの塗装がされています。

車内の様子。
Mna02
3号車の座席。
この車両だけVIP用にも使われることもあり、革張りの座席になっています。

Mna03
3号車以外の座席。
こちらは普通にもケットになっています。
座席の間からは、パーソナルモニターが出てくるようになっています。
このパーソナルモニターには、運転席にセットされたカメラの前面展望であるとか、NHK総合テレビ・Eテレ・BS1・BSプレミアムの放送や、ゲームなどを楽しむことができ、車内販売のオーダーもできるようになっています。

Mna04
デッキにある簡易座席。

Mna05
簡易座席を引き出した様子。
ツアーの添乗員とか、要人が乗った時の警護の警察官用なのかも…。

Mna06
3号車のVIP室の横の通路。
ここのじゅうたんの模様が枯山水を思わせるようなものになっています。

Mna07
反対側の突き当りはこんな形になっています。
こちらもかなり凝っている作りになっています。

Mna08
バリアフリー対応のトイレ。
洋式トイレはどのトイレもウォシュレットになっていました。

Mna09
車内販売のレシート。
車内販売の場合、レシートに列車番号が入るはずなので買ってみると、「和で行くひたちなか海浜鉄道忘年会」になっていたり…。
忘年会でよかったのかなぁ。

Mna10
勝田到着時にもう一度リベンジ。
とにかく撮る場所を考えなきゃいけない車輌であるのは間違いなさそう…。

Mna11

Mna12

ひたちなか海浜鉄道の貸切車両に差さっていたサボ。
鉄道用のサボで旅行代理店のロゴ入りとなると結構珍しいかも。
観光バスなんかだと、正面の行き先表示とか側面の行き先表示に代理店のロゴが出るなんて言うのはあるのだけど…。

Mna13
今日貸切にした旧型車両。

Mna14
今回のイベントの中で撮影列車が走り、撮影列車としてキハ222が走りました。
最近はあまり走っていなかったとは聞いていたけれど。

Mna15

Mna16
その間に来た定期列車も撮る。
今回は、鉄道カメラマンの広田泉さんも同行したツアーで、似たような場所で撮っていたものだったり…。

天気にも恵まれ、そうめったに乗れない車両にも乗れて、いい写真も撮れて今回のツアーを企画してくださった日本旅行鉄道プロジェクト・ひたちなか海浜鉄道・広田泉さんをはじめ、この企画に関わった皆さんにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

« 花咲くいろは 花咲く設定資料集 | トップページ | 千葉県警の防犯ポスター »

コメント

仮の団体名がそのまま印字されたそうです。
まさか、こんなところに使われるとは想定してなかったんでしょうね。
(吉田)

>ひたちなか海浜鉄道吉田様

一昨日はありがとうございました。
仮の団体名だったのですね。
まさかこういう形で表に出てしまうとは想定外だったのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/53452587

この記事へのトラックバック一覧です: ハイグレード車両「なごみ」に乗ってきた:

« 花咲くいろは 花咲く設定資料集 | トップページ | 千葉県警の防犯ポスター »