2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月18日 | トップページ | 2012年1月20日 »

2012年1月19日 (木)

ワンダーJAPAN 19号

かれこれ1ヶ月ほど前に買ったけれど、未だにブログで取り上げていなかったので、今頃になってではあるけれど、半年に一度のお約束『ワンダーJAPAN』の最新号の紹介。

Wj19small
表紙画像の転載は自由にやっていいことになっている(本にきちんと書かれている)ので、転載。
表紙からお約束の怪しい感じが出ています。
表紙をめくると、巨大なループ状の高架橋。
新交通システムで、唯一全線廃止になってしまった桃花台新交通ピーチライナーの小牧駅側のループ線の写真が出ています。
ここは、廃止になるちょっと前に愛知万博に行ったついでに乗ってきたのだけど、運航パターンさえちょっと変えればまだまだ何とかなったのかなと思えた場所でもあったりする。

名鉄小牧線と連携の取れたダイヤ設定になっていたらもうちょっと違ったかもしれないし、地下鉄上飯田線の開業がもうちょっと早ければと、たらればの話がいくつも出てきてしまうような…。

そのあとには店内に大仏様が鎮座するゲームセンターなんて言う一風変わったものも出ていたり…。

今回の特集は伊豆地方。
伊豆の怪しいスポットの定番の熱海の秘宝館も出ていて、なかなか面白い感じ。
熱海の秘宝館というと、ロープウエーの終点の駅と建物が一緒なのだけど、あそこは山頂駅なのかはたまた秘宝館駅なのか…。
これは鉄道要覧を見てみないとちょっとわからないけれど…。

伊豆高原にあるという『まぼろし博覧会』という、鳥羽や石和にあった秘宝館から展示物を譲り受けて展示している資料館についても詳しくまとめられています。
ちょっとここは興味深いので行ってみたいところ。

このほかにも見学可能な赤平炭坑の跡だとか、遊郭の跡だとかいろいろと怪しげなものが出ていて興味深いものがいくつも。

ダムを紹介する記事では、四国で水不足になると必ず出てくる早明浦ダムの紹介なんて言うのも出ていてこれも興味深いものであったりする。

さらに、次号の予告として軍事遺跡のネタなんて言うのも出ていて、ちょっと興味深いところ。
地元にも軍事遺跡がいくつもあるので、ネタとして提供してみようかなと思っていたり…。

« 2012年1月18日 | トップページ | 2012年1月20日 »