2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月19日 | トップページ | 2012年1月21日 »

2012年1月20日 (金)

来週の『ブラタモリ』

NHK総合テレビの人気番組『ブラタモリ』

コンセプトとしては、タモリさんが町をぶらぶら歩いて気になるところを見ていくというもの。
時々内容がタモリ倶楽部と似ているような気がする部分もあったりするけれど…。

今週・来週は国分寺市が舞台。
今週の放送分は、国分寺の跡だとか、3億円事件の現場になった場所だとか、昔の街道筋の跡だとか、和菓子屋兼鉄道模型店とかいろいろと面白い目線で取り上げられていた。

来週の予告を見てちょっと驚いた。
来週は、鉄道総合技術研究所だけの特集になるようです。

ネット上では、『鉄道総合技術研究所って国立だろ? 最寄駅国立だし』なんて声も。
確かに国立(くにたち)研究所とは言っているけれど、国立駅自体が国立市の端にあり、駅からちょっと北に行くと国分寺市になるということがちょっとわかりにくかったりするみたい。

鉄道雑誌の誌面でも、さりげなく国立市と書かれているのを見たこともあるし…。

なかなか中を見ることのできない研究所ではあるけれど、タモリさん目線でどんな展開があるのか気になるところ。
果たして、『ブラタモリ』と『タモリ倶楽部』とどのくらい違うのかがちょっと見てみたいところ。

« 2012年1月19日 | トップページ | 2012年1月21日 »