2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 路線バス空白地帯を埋めるコミュニティバスができるかも | トップページ | 東京アニメセンターで『輪廻のラグランジェ』展 »

2012年1月16日 (月)

日本記者クラブの予想アンケート

先日、読売新聞夕刊のコラム『よみうり寸評』に毎年恒例の日本記者クラブの予想アンケートなんて言うのが載っていた。
曖昧な記憶だけど、毎年日本記者クラブの新年会の直前になるとコラムでネタになっているような記憶があったりする。
その時に合わせて前年の予想と、本職の記者さんがどれだけ正解をしているかが発表されるのもお約束になっている。

ここ数年の一番の難問は『12月31日時点の総理大臣は誰?』というもの。
昨年の新年会の時点で、昨年末の総理大臣が野田佳彦氏であると予想したのはたった二人だとか。

日本記者クラブの公式サイトに予想問題が出ていたので転載。
その間にインラインで自分なりの答えを入れてみようと思う。
・12月31日現在のわが国の首相は誰か
→石原伸晃
・わが国で衆議院の解散が(ある・ない)
→ある
・税率と実施年月日を定めた消費増税法案が成立(する・しない)
→しない
・外国為替市場で円高が進み、1ドル=60円台に突入することが(ある・ない)
→ある
・ユーロ圏からギリシャの離脱決定が(ある・ない)
→ない
・米大統領選でオバマ大統領が再選(される・されない)
→されない
・全国すべての地域で計画停電を回避(できる・できない)
→できる
・iPS細胞の山中伸弥・京都大学教授がノ-ベル賞を受賞(する・しない)
→しない
・大相撲で日本人横綱が誕生(する・しない)
→する
・ロンドン五輪でなでしこジャパンが金メダルを獲得(する・しない)
→しない

確かに年末時点の総理大臣が誰かというのはめちゃくちゃ難しいですね。
個人的な予想ではあるけれど、恐らく衆議院選挙があって自民党が政権を奪還すると見ています。
そうなった時にだれを総理大臣にするかというところが難関になるところ。
恐らくそうなった時に、谷垣総裁ではちょっと押しが弱いという動きになるのではないかと見ています(谷垣さんの支持者には本当に申し訳ないけれど)。

恐らく、消費税絡みで衆議院解散があるとも個人的には見ています。

なでしこジャパンには金メダルを取ってほしいとは思っているけれど、なんかちょっと引っかかるところがあったり…。
恐らく表彰台には上がるとは思うけれど、それが一番高いところではなさそうな気がして…。

日本人横綱として、琴奨菊関が横綱になるのではと見ています。
今の成績からすれば年内に横綱になれるのではないかと。

オバマ大統領は最近なんか活気がないような気がするし、次の選挙は相当苦しい戦いになると見ていて、再選はちょっと難しいようにも思えます。

最後の計画停電だけど、反原発系の団体の人が良く言っている『原発がなくても何とかなる』が裏付けられるような気がします。
震災以降、節電節電で電気使用量が減っていますし…。

確かに総理大臣が誰かというのがめちゃくちゃ難しいですね。
遠回しに、『今年政変があるか?』と聞いているようなものだし。

« 路線バス空白地帯を埋めるコミュニティバスができるかも | トップページ | 東京アニメセンターで『輪廻のラグランジェ』展 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/53752892

この記事へのトラックバック一覧です: 日本記者クラブの予想アンケート:

« 路線バス空白地帯を埋めるコミュニティバスができるかも | トップページ | 東京アニメセンターで『輪廻のラグランジェ』展 »