2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪バス ニュースター号に新路線 | トップページ | ニコンの最新鋭デジタル一眼 »

2012年1月 5日 (木)

あおなみ線でSL試運転か?

毎日新聞の報道によれば、前から構想が出いた名古屋臨海高速鉄道(通称あおなみ線)の蒸気機関車運転について、2012年度に蒸気機関車の試運転を行う方向で最終調整に入ったそうです。

機関車はJR西日本からC56かC57を借り入れ、乗務員や整備士も派遣してもらう方針だとか。
運行自体はオフシーズンの2013年1~2月の間で、設備の強度の関係から名古屋~中島間のみでの試運転になる模様とのこと。

いろいろとクリアしなければいけない課題はあるはずで、まずはホームドアをどうするかなんて言うのもあるはずですし、人出が予想されるだけに雑踏警備をどうするかなんて言うのもあるかもしれません。
イベント列車で危ないところで撮っていて列車を止めたなんて言う事件も過去に起きているし、古くは京阪100年号事故なんていう大きな事故も起きていますし、はたして大都市部での蒸気機関車の運行ができるのかどうかちょっと心配なところもあります。

とりあえず試運転が無事に終わることだけを期待したいですね。

« 大阪バス ニュースター号に新路線 | トップページ | ニコンの最新鋭デジタル一眼 »

コメント

蒸気機関車の運転となると、ハードルはかなり高いと思いますよ。
最大の問題のひとつに“煙”が挙げられると思います。

大井川鉄道では、煙で茶畑が汚れないように、煙が少ないベトナム産のホンゲイ炭を使っていますが、あおなみ線はどうするのかな?


あおなみ線は名古屋の市街地を走ります。
煙の問題は絶対に避けて通れないと思いますので、“煙”についてどのように対応するのかも注目したいと思います。

“撮り鉄”対策やホームドア対策、それに「乗りたい」という人が必ず出てくるので、単機で走るより客車を牽引したほうが良いでしょうから、客車も手配する必要があるでしょう。


それらの問題をいかに処置するか、注目したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/53664685

この記事へのトラックバック一覧です: あおなみ線でSL試運転か?:

« 大阪バス ニュースター号に新路線 | トップページ | ニコンの最新鋭デジタル一眼 »