2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月23日 | トップページ | 2012年2月25日 »

2012年2月24日 (金)

マイタウンダイレクトバスとマイタウンライナーの新路線のこと

2ちゃんねるで情報収集をしていたら、かなり驚くべき情報が引っかかってきた。
京成バスグループの『マイタウンダイレクトバス』と、ビィー・トランセグループの『マイタウンライナー』の新路線情報がさりげなく出ているというもの。
出ているのは、幕張ベイタウン自治会連合会のホームページで、その中の交通委員会に驚くべきネタが出ています。
こういう新路線の類って、過去にも地域の自治会のホームページに出ていたとか、地元の議員さんが活動報告として配っていたチラシに載っていただとかいうところから出てきたりするんだよなぁ…。

詳細を見ていきましょう。
どちらも運行時期についてはあいまいではあるけれど、かなりの部分まで煮詰まっている感じで、認可が下り次第運行できるように車両の手配もしているような気がするくらいのレベル。

まずは、マイタウンダイレクトバスから。
朝夕の系統は以下の通り。
高浜車庫~高浜消防署~高浜北団地~東京歯科大正門~真砂コミュニティセンター~磯辺中央~花見川通り~22番街~マリンルート入口~コロンブスシティ~湾岸習志野IC~(東関道・湾岸線・9号線・都心環状線)呉服橋ランプ~東京駅八重洲口3番~国際展示場駅~東雲車庫

日中の系統は以下の通り。
高浜車庫~高浜消防署~高浜北団地~東京歯科大正門~真砂コミュニティセンター~磯辺中央~花見川通り~22番街~マリンルート入口~メッセ中央~神田外語大~湾岸習志野IC~(東関道・湾岸線・9号線・都心環状線)呉服橋ランプ~東京駅八重洲口3番~国際展示場駅~東雲車庫

深夜便のルートは以下の通り。
東京駅八重洲口3番~宝町ランプ(都心環状線・9号線・湾岸線・東関道)~湾岸習志野IC~コロンブスシティ~マリンルート入口~22番街~花見川通り~磯辺中央~真砂コミュニティセンター~東京歯科大正門

朝夕・日中の運行ルートは東京方面行きを基準としているようなので、恐らく千葉方面行きは他の路線と同様に宝町ランプから首都高速に上がるのだと思う。

運行事業者は、京成バスと千葉海浜交通となるようです。
千葉海浜交通にとって初の高速バスとなるそうで、既に車両が入っているという情報もあるけれど、まだ確認できていません。

そして、マイタウンライナー。
こちらも朝夕の通勤ラインと日中のビジネスラインで経路がかえてあります。

通勤ラインのルートは以下の通り。
平和交通本社・あすか交通本社~歯科大正門~検見川浜駅~エリスト~ミラリオ~みはま病院前~コロンブスシティ~東京八重洲~銀座駅

ビジネスラインのルートは以下の通り。
平和交通本社・あすか交通本社~歯科大正門~検見川浜駅~幕張総合高校~テクノガーデンA~東京八重洲~銀座駅

こちらには深夜便の設定はないみたいだけれど、東京駅5:30に着く予定の便なんて言うのも設定する予定のようです。
こちらは、平和交通とあすか交通の共同運行となってはいるけれど、平和交通担当便は平和交通本社発着、あすか交通担当便はあすか交通本社発着となるようです。

まさか、京成グループとビィー・トランセグループがほぼ同じようなタイミングで、似たようなルートで高速バスを開設する方向で動いているというのが驚きです。

前から平和交通エリアから、都心か羽田空港へ行く高速バスを出すのではないかと思ってはいましたが、こんな形で実現するとは驚きでした。

そして、新浦安・千葉北インター周辺・ユーカリが丘・千城台と立て続けに高速バス路線を開設してきた京成グループが、次に路線を開設するのが京葉線沿線だというのにはちょっと驚きました。
個人的には千葉中央バスエリアの団地にでも行くかと思っていたのですが…。

なお、経由地についでの情報は上記の交通委員会のサイトに載っている記事から引用させていただきました。
ほぼ決定稿なのだろうけど、開設されたら両方とも乗ってみるつもり。

« 2012年2月23日 | トップページ | 2012年2月25日 »