2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から泊りがけでお出かけします | トップページ | 『たまゆら~hitotose~』聖地巡礼 2日目 »

2012年2月21日 (火)

『たまゆら~hitotose~』 聖地巡礼 1日目

2泊3日で予定通り、広島県に遠征してきた。
前々から気になっていた、『たまゆら~hitotose~』の舞台へ。

Th1_01
飛行機は、JA714Aでした。

Th1_02
天気が良かったので外の景色が良く見えました。
厚木基地から江の島にかけてのあたり。

Th1_03
山中湖を北側から。

Th1_04
山梨県側らみる富士山。

Th1_05
高速道路と線路の様子からして、中央本線の神領駅のあたり。
天気がいい時に、上空から高速道路がきれいに曲線を描いているのを見るのがたまらなく好きだったり…。

そして、広島空港から乗合タクシーで竹原駅へ。

Th1_06
駅前の『おかえりなさい』の文字。
現物を見たのは初めてだけど、なんか見慣れた感じがするのはいつものお約束(笑)。

さっそく街中に出てみることにする。
Th1_07
芸陽バスの乗車券売り場の事務所へ入る扉にこんなものが貼られていました。
市内では、雛めぐりに協賛している場所あちこちにこれが貼られていて驚きました。
既に鷲宮のレベルを超えているような…。

そして、竹原市役所へ。
Th1_08
市役所にこんな大きな看板が出ていて驚いてしまう。
しかもこれだけではなく…。
Th1_09
もう1枚あるのです。
市長が公務で声優に会ったなんてのは、ここ以外にも聞いたことがあるけれど、ここまでやってるのは初めて見ました。
次あたり、特別住民票あたりやってくれないかなぁ…。

Th1_10
作中に出てくる日の丸写真館さん。
だいぶ前に別の場所に店舗を構えていて、今はこちらでは営業していません。
中には雛めぐりにあわせて、ひな人形が飾られていました。

Th1_11
途中で見かけた電化製品の看板。
キドスカープで調べると、どうやら日立のテレビのブランドらしい…。
年代的には昭和50年代前半、他社だとナショナルのクイントリックスとかと同時期の製品らしい…。

Th1_12
作中に出てくる、旧笠井邸の前。
ここから国の重要伝統的建造物群保存地区になるような雰囲気。

Th1_13
旧笠井邸の2階から。
ここもアニメのシーンによく出てきます。
とてもいい風景で、巡礼抜きでも楽しめる場所ではあります。
ここには、アニメファン同士の交流ノートが置かれていて、目を通してみるとmixiやtwitterで見かけた名前があちこちに…。

Th1_14
オープニングシーンに出てくる、西方寺の石段。

Th1_15
そこから振り返ると、『ほぼろ』のモデルになった『ほり川』さん。

Th1_16
『たまゆら』とのコラボメニューの『ほぼろ焼き』。
店内には、出演した声優さんがサインをしたポスターなども飾られていました。

Th1_17
西方寺の鐘。
この前もアニメのシーンに出てきました。

Th1_18
西方寺の普明閣。
この高さから、ももねこ様が落ちるシーンがあるのだけど…。
確かに見られたくないシーンだよなぁ。

Th1_19
1話で記念写真を撮っているシーン。
作中でひっくり返してしまったベンチは手前側のほうですね。

そのあと、道の駅たけはらへ。
Th1_20
ここにもこれだけ大きな看板が設置されています。
ここまでの行政のノリノリぶりには驚いてしまいます。

Th1_21
中に貼られていた掲示。
ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏だとか、所得倍増計画でも知られる池田勇人元首相などの偉人の横に『たまゆら』コーナーがあって驚く。

真ん中下に額に入っている3つの絵は、市政だよりの表紙!!!
ここまでやるのには驚いてしまいます。

この後は呉線で呉へ。
Th1_22
『たまゆら~hitotose~』8話に出てきた呉駅前のスクリュー。

この後、3月いっぱいで広島電鉄に事業譲渡される呉市営バスを撮影して、広島のホテルへ移動。

あとになって、『ももねこ様』像を見落としてスルーしていたという重大なミスに気づいてちょっと凹む。

アングルがあっていないから不合格!とか言われちゃいそうなものばかりだけど…。
写真中に写っている作品の絵の著作権については、『(c)2011・佐藤順一・TYA/たまゆら制作委員会』に属します。

« 明日から泊りがけでお出かけします | トップページ | 『たまゆら~hitotose~』聖地巡礼 2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/54057039

この記事へのトラックバック一覧です: 『たまゆら~hitotose~』 聖地巡礼 1日目:

« 明日から泊りがけでお出かけします | トップページ | 『たまゆら~hitotose~』聖地巡礼 2日目 »