2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 福井鉄道に新型超低床電車が導入されるようです | トップページ | アンパンマントロッコのプレスリリース »

2012年2月 8日 (水)

ISO 204800…

1月6日のブログで取り上げた、ニコンの最新鋭一眼レフの超高感度モードで撮った画像がネット上に上がっていた。
上がっていた先は、ゆる鉄写真などで知られる中井精也カメラマンのブログ『レイルマン中井の1日1鉄!』
前からニコンのカメラの広告とかに良く見かけるカメラマンの方なので、恐らくそんな中でいろいろなテストケースとして使っているのだと思うけど…。

前から気になっていたISO204800でどんな画像が撮れるのかということだけれど、月明りだけでシャッタースピード1/500で撮れたというから驚きとしか言いようがない。
かなりノイズが乗っているのは仕方ない部分があるけれど、これはこれでかなり画期的な内容にも思えます。

既にデジタル一眼のレベルを超えて、暗視スコープに近づいているような気がしてなりません。
動いている車両だと車内照明とかで明るさを判断されてしまうかもしれないけれど、止まっている車両であれば、また違う画像が撮れそうな気がしてならない…。

« 福井鉄道に新型超低床電車が導入されるようです | トップページ | アンパンマントロッコのプレスリリース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/53932006

この記事へのトラックバック一覧です: ISO 204800…:

« 福井鉄道に新型超低床電車が導入されるようです | トップページ | アンパンマントロッコのプレスリリース »