2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月2日 | トップページ | 2012年3月4日 »

2012年3月 3日 (土)

鉄道コレクション 東急6000系

鉄道コレクションで弘南鉄道の6000系が出たころからちょっと気になっていた、東急車輌製造の『電車市場』扱いで発売されている、東急6000系(初代のほうね)を買ってきた。

最初のうちは、通販限定だとばかり思っていたけれど、公式の情報を見たら渋谷の東急百貨店東横店でも扱っていることを確認できたので、仕事帰りに東急百貨店へ。

かなり個性的なクルマではあったけれど、メジャーな車種でもないからそんなに凄い売れ方をするとは思っていなかったけれど、限定発売となるとちょっと気になったりするのはヲタの悲しい性か。
実際に売り場に行くと結構在庫も厚く、自分が買おうと思っていた2セットを普通に確保できた。
出来は鉄道コレクションの定番とも思える出来だけど、ちょっと窓サッシがかすれているかなという印象もあったりする。
このあたりは軽く色差しとかすると見栄えも良くなるのかもしれない。

このセットには行き先のステッカーがついてくるのだけど、ところどころにネタになるような行先もいくつか…。
いろいろ資料を調べても、東急6000系は東横線・大井町線・田園都市線・こどもの国線でしか営業運転に入っていないはずなのだけど、目蒲線の行先である蒲田・奥沢などが入っていたり、さりげなく『東急車輌』が入っていたり、現役時代には計画段階だったはずの『元町・中華街』が入っていたり、現役時代にはなかったはずの大井町線の急行の行先が用意されていたり、運行番号に『109』が入っていたり、列車種別板に『特急』が入っていたりと行き先のステッカーにもネタがあちこちに入れられていたり…。

これからじっくりといじって楽しんでいこうかと思う。
ひょっとしたらもう1セット買って別のネタに走るなんてのもするかもしれないけど。

« 2012年3月2日 | トップページ | 2012年3月4日 »