2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月19日 »

2012年3月18日 (日)

LCC国内線に関するアンケート結果

読売新聞に、JTBがまとめたLCCに関するアンケート結果というのが載っていた。

アンケートに答えた人のうち、4割が一度は乗ってみたいと答えていたという。
いろいろ調べてみると、とにかくいろいろな方法でコスト削減を図っているようで、セキュリティチェックを超えるとランプバスとなるごく普通の路線バスタイプの車が止まっていて、それで飛行機の近くまで移動。
そして、ボーディングブリッジを使わずタラップが用意されていて、そこから搭乗となるようです。
到着側もタラップがついて、そのあとまた路線バスタイプの車が空港ターミナルのバス降車場まで連れて行ってくれるようです。
預けた荷物は、トラックがバスの降車場にやってきてそこで引渡しだとか…。

セキュリティチェックを越えたら、移動用に普通の路線バスタイプの車が止まっているといえば、新千歳空港でバス移動になるパターンとか、短距離なのにバスで移動の石垣空港とか他にもいくつかあったりするし、空港の地上業務を地元のバス会社がやっているなんて言う事例もあちこちにあるし(小松とか富山とか宮崎とか鹿児島とかたくさんある)、特段驚くものではないかもしれない。

一度ぐらいは、話のタネにLCCには乗ってみたいと思っているけれど、今のところはLCCに乗るために一度は関西国際空港に飛ばなきゃいけないのが関東在住の身からすると悩ましいところだったり。

近々成田空港にも就航するという話もあるし、その時には一度ぐらい乗ってみたいなぁ。

« 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月19日 »