2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月19日 | トップページ | 2012年3月21日 »

2012年3月20日 (火)

つぶやきだけで個人を特定できるのか?

『オモコロ』というサイトに興味深い実験が載っていた。

twitterのつぶやきだけを元に、個人を特定できるのかという実験。
渋谷駅前で『渋谷なう』と書き込んだ人の中でいろいろと追いかけるというのが、メインの展開。
最初に取り逃したのはいいとして、その次にはしっかりと本人を捕捉しているのがちょっと怖かったり…。
どの程度個人的につぶやくかというのは、個人の裁量ではあるのだけれど、まさかフォローしていない相手でも自分のつぶやきを見れるというのも気づいていない人はそれなりにいるのかも。

あと、@マーク付きで返信をしたら、その相手にしか見えていないという風に勘違いしている人もいそうな気がする。
先日も、震災復興支援のために被災地からの瓦礫の受け入れに関して、twitterで千葉市長に意見を主張した人のツイートを千葉市長が引用返信してちょっとした騒ぎになったこともあったような…。

自分も旅先とかでメモ代わりにつぶやいたりもするけれど、アイコンを顔写真にしていないし果たして特定できるのかどうか気になるところ。

« 2012年3月19日 | トップページ | 2012年3月21日 »