2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月20日 | トップページ | 2012年3月22日 »

2012年3月21日 (水)

横浜にお出かけ

今日は、久しぶりに横浜へ出掛けてきた。
目的はいくつかあるのだけど…。

Yk01
東海道本線で横浜に向かおうとすると、東京駅のホームにEast-i Eがいました。
どうやらこれから測定を行うようで、側面の照明もついている状態でした。

まずは横浜に行った目的、その1。
Yk02
横浜市交通局が映画とのタイアップで走らせている、プリキュアオールスターズのラッピングバス。
これは横浜駅東口のバス停から待機所の様子を撮ったもの。

Yk03
待機所から出庫してくるところをサイド中心に撮ったもの。
ラッピングされているのは、浅間町営業所所属の1-1752号車。
管理番号が1-から始まっているということは西暦の下1ケタが1の年に入ったものなので、恐らく昨年入った新車。
乗ってみると、車内もまたすごい…。
車内の広告はすべてプリキュア関連で占められた、ジャック広告バスとなっていて、窓にはプリキュアシリーズのキャラクターのステッカーまで貼られていたりと、半端なく気合いが入ってる状態。

Yk04
ということで終点の本牧車庫前までやってきちゃいました。
車庫ですぐ折り返してくるというので、右側のサイドも押さえるべく出庫してくるのを待つ。

Yk05
右前から。

Yk06
右後ろから。
ここまで派手なラッピングというのも珍しいかもしれません。
これはラッピングバスを越えて、痛車と言われても文句は言えないような。

子供連れもちょっと乗っていたけれど、本来のメインターゲットの幼稚園児ぐらいだと最初の作品の頃は生まれていないはずだし、場合によっては両親同士が出会っていないかも…。

そのあと、ラッピングバスの後続便で中華街へ。
Yk07
中華街の善隣門。
ここから振り返ると…。

Yk08
『探偵オペラ ミルキーホームズ』のG4メンバーの拠点の警察署だったり。

Yk09
中華街大通りで見かけた注意書き。
マジックで書き足された内容が具体的すぎるのだけど…。

そのあとは横浜都市発展記念館へ。
Yk10
今回のもう一つの目的として、この展示を見に行くこと。
会場内は撮影ができなかったけれど、路面電車の歴史としていろいろとよくまとめられていて、系統板が全て飾られていたのにもちょっと驚き。
昨年、江戸東京博物館で展示されていた都電の系統板をちょっと思い出してしまったり…。

会場内に展示されていた路面電車の写真に知り合いの名前を見つけてニヤニヤしたりと、いろいろと楽しめる展示ではありました。
会期は4月1日まで、興味のある方は是非どうぞ。
帰りに図録を買ってくるのを忘れたので、また別の機会にでも図録だけでも買いに行こうかと…。

そのあと、横浜赤レンガ方面へフラフラと…。
このあたりは深夜アニメ『真剣で私に恋しなさい』の戦闘シーンとかで出てきたはずなんだけど、このあたりがどう出てきたかちょっと確認できなかったのでまた別の機会にでも探訪しようかと…。

Yk11
赤レンガの前で見かけたベロタクシーを右側面から。

Yk12
リアから。

Yk13
横断歩道の信号が青になったので、左側面から。

なんでベロタクシーに痛車なんかあるんだろう…。
インフィニットストラトスって横浜と特に関係はないはずなんだけどなぁ…。

そのあと横浜市営地下鉄のブルーラインに乗る。
Yk14
左は、上のほうで書いたプリキュア関連のもの。
右は、ハマエコカードと、人気ライトノベル(アニメ化もされた)『僕は友達が少ない』とのコラボポスター。
なぜにこの作品とコラボするのかが謎でしかない…。
アニメには横浜市内と思しきシーンは全然出てこなかったのだけど…。

今回はいろいろとネタに困らないお出かけでした。
なんというか、ネタのほうから近寄ってくるような印象もあったり…。

« 2012年3月20日 | トップページ | 2012年3月22日 »