2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バスラマインターナショナル 130号 | トップページ | 横浜市営バスのプリキュアラッピングバス »

2012年3月 9日 (金)

クローズアップ現代の聖地巡礼特集

一昨日、期待していた『クローズアップ現代』の聖地巡礼特集が放送された。

確かにそこそこ面白い特集だったけれど、いくつか引っかかる点もあったりするわけで…。
その中で人によっては「リアルな背景を使うことで手抜きができる」と取れてしまうような発言があったのがちょっと気になるところ。

個人的には、リアルな風景が出てくることで、「とりあえず見てみよう」から、「これはじっくり見なきゃダメだ」に変わるのではないかと思っていたりします。

放送前からいろいろな場所で取材をしていたという情報が出ていて、本当にクローズアップ現代の枠に収まるのかという不安までネット上に出ていたりもしたけれど、比較的きれいにまとまっていたという感じ。

聖地巡礼と映画のロケ地めぐりはほとんど変わらないという前提で番組を作ってくれれば、もっといい番組になったんだと思うけどなぁ…。

一部には『輪廻のラグランジェ』の舞台の鴨川市の取り上げ方がひどいなんて言う話もあったりするけれど…。

クローズアップ現代は基本的には、NHKオンデマンドで配信になる番組ではあるのだけど、一部のアニメ作品の権利上の理由で放送できないなんて言う事態になっているようです。
見ている限りでは、どの作品がNGだったのかがいまいちよく分からないところだけど…。

« バスラマインターナショナル 130号 | トップページ | 横浜市営バスのプリキュアラッピングバス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/54180767

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップ現代の聖地巡礼特集:

« バスラマインターナショナル 130号 | トップページ | 横浜市営バスのプリキュアラッピングバス »