2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月23日 »

2012年4月22日 (日)

RMライブラリ153 京成青電ものがたり

ネコ・パブリッシングから出ているRMライブラリの新作が出てきたので買ってきた。

他の鉄道関連本と比べて、ちょっと変わった目の付け所があってなかなか興味深いのでついつい買ってしまうもの。
今回の新作は、『京成青電ものがたり』ということで、都営地下鉄浅草線に直通しない車両(でよかったのかな?)を中心にまとめられている。
この本は2部作となっていて、来月には『京成赤電ものがたり』というものが出る予定だとか。
京成の青電となると、自分の場合、辛うじて2000系あたりが記憶にあるくらいだったりするけれど、かなり個性的な車両が揃っているような印象があったり…。

興味深かったのは、行商専用電車の車内が改造されていたというところとか、開運号の連結面の写真など、今までに見たことがないような写真が多いような気がする。

今回でこれだけ濃い内容なのだから、次の『赤電ものがたり』も期待できるような気がする。
こっちは、最初の3000系以外は全形式乗ったことがあるし、個性的なクルマについても記憶がはっきりと残っているから、今から楽しみ。

« 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月23日 »