2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月22日 | トップページ | 2012年4月24日 »

2012年4月23日 (月)

五箇山号 ツアーで復活

毎日新聞などの報道によると、名鉄バスは5月限定で、名古屋~金沢を結んでいた五箇山号をバスツアーとして復活させるそうです。
現行の高速バスでは名古屋~金沢を4時間で結ぶところを、8時間半かけて移動するのだとか。
復活ということは、名古屋から金沢までずーーーーっと一般道で行くものと思われ、なかなか面白い展開かもしれない。
現状では、名古屋~金沢間は、名古屋~郡上八幡は一般道路経由だと郡上八幡~美濃市の間の路線バスがつながらないようで、その先は郡上八幡~白川郷の白鳥交通バス、白川郷~砺波駅の加越能鉄道バス(これは白川郷荻町神社前~高岡駅前の路線バス)、砺波駅~金沢駅の加越能鉄道バス・西日本ジェイアールバスで何とかつながるはず。

期間限定での復活となると、路線バスではなくバスツアー扱いとなるのは致し方のないところだとは思う。
こういう濃い企画はバス好きにはたまらない企画だと思えるし、都合がつけば乗ってみたいという気持ちにもなってしまったり…。
都合がつくかどうかは微妙だけど、乗りに行ったら乗りバス趣味で有名な人とバッタリ会ってしまったりして(笑)。

« 2012年4月22日 | トップページ | 2012年4月24日 »