2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月28日 | トップページ | 2012年4月30日 »

2012年4月29日 (日)

ひたちなか海浜鉄道へお出かけ

今日は、ひたちなか海浜鉄道に出かけてきた。
今日が開業99周年のイベントであったので、それに合わせて出かけてきた。

何度も行っているけれど、何気ないところに新しい発見があったりするのが楽しいところ。
Mn01
勝田駅のJR側のホームの側溝のふた。
さりげなく『コクテツ』の文字が…。

Mn02
今日運行に入っていた旧型車両。
Mn03
それを後追いで。

駅構内では、鉄道カメラマンの広田泉さんのトークショーと三脚メーカーのベルボンさんと、高倍率望遠レンズで有名なタムロンさん、そしてSilkyPixシリーズで知られる市川ソフトラボラトリーさんのプレゼンテーションが行われていました。
広田さんのトークは面白く、いろいろとためになる話でしたし、メーカーさんが商品を紹介する話を聞いていると、物欲が出てきてしまうのは仕方のないところか…。
メーカーの担当者の話しぶりとかからすると、恐らく元々写真が好きで写真関連の業界に進みたいと考えてその会社に就職したような人ばかりに見えたのは気のせいか。

Mn04
午後には旧型は3両編成に。

Mn05
こちらの気動車の車内では、ひたちなか海浜鉄道開業4周年記念祭 写真展「鉄道写真家たちが見た情景」が開催されていて、車内のボックス席をうまく活用して写真が展示されていて、なかなかいい雰囲気でした。
空撮の写真が天井に飾られていたのも非常に斬新で面白かったけれど、一般の人の中には気づかない人もいるんじゃないかとちょっと不安になったり…。
Mn06
イベントが終わった頃には旧型車両の4両編成ができていました。

今日は那珂湊駅周辺をフラフラしていただけだけど、予想外の知り合いとばったり出会ったり、久しぶりにあった知り合いもいてなかなか楽しい一日でした。

来年は開業100周年、果たしてどんなイベントが開かれるか今から楽しみです。
今のうちから予定を空けておかないと…。

« 2012年4月28日 | トップページ | 2012年4月30日 »