2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月11日 | トップページ | 2012年5月13日 »

2012年5月12日 (土)

豊郷小学校旧校舎群 ガイドビデオ

秋葉原のコミックZINに行ったら、タイトルの通りのDVDが発売になっていたのでついつい買ってしまった。
アニメ『けいおん!』の学校のモデルになったと言われている豊郷小学校の旧校舎群の紹介映像で、豊郷小学校旧校舎群記録集製作委員会の製作によるもの。
どうやらゴールデンウイークのイベントの際に、会場で上映されたものらしい。

豊郷小学校の校舎が建設された経緯や、古川鉄治郎氏が故郷に小学校を寄付した経緯などもしっかりと取り上げられていて、なかなかいい感じにできています。
そして、校舎の中もかなりしっかりと撮られていて歴史的資料としての価値がある映像になっています。

そして、ナレーションは『けいおん!』の平沢憂役の米澤円さん。
落ち着いたナレーションで普通の人には普通に聞こえるけれど、『けいおん!』が好きな人にとってはニヤニヤが止まらない人選になっているような気が。

YouTubeにダイジェスト版が出ていました。

10年ほど前の校舎解体問題のときはどうなるかと思っていたけれど、ここでこういう形で観光の柱になっているのは地元にとってもよかったのかもしれません。
地元選出の県会議員(校舎解体問題のときの町長だけど)がどう思っているのか本当に気になるところ。
『一部の人が盛り上がっているだけ。当時の自分の判断には間違いはなかった』という回答が返ってきそうだけど…。

« 2012年5月11日 | トップページ | 2012年5月13日 »